「らんまん」で息子との野草探しの日々を懐かしみ ♪ ♪ | くろちゃんのブログ

くろちゃんのブログ

今興味のあることは料理,編み物、株、ブログ、山野草
毎日の出来事を日々ブログにつづっていこうと思っています。
見てもらえたらぜひメールをくださいね。

     今日の淡路は雨  雨  雨

 

     昨夜から本降りの雨が降り続いています。

 

     用水にかかる青紅葉が雨を受け、イキイキと ニコニコ

 

 

庭のハナミズキ

 

 

雨に似合うアジサイ あじさい あじさい

 

 

八重のヒラドツツジ

 

 

     連続テレビ小説「らんまん」のモデルになっている牧野富太郎さんの植物図鑑

 

     この本は息子が野草が大好きで、山野草展が開催されていると

 

     よく見に行った展示会で、いただいた本です。 ニコニコ

 

 

     久しぶりに中をめくると、息子が作っていた野草の押し花が出てきて驚き 目

 

     34年の年月を重ねています。照れ

 

 

 

     息子が淡路で過ごしたのは、5歳から18歳までですが、

 

     帰ってきた当時から近くの山を歩き、

 

     初めてタチツボスミレを見つけた時には大喜び アップ アップ

 

     それから毎日のように山を歩き、「スミレの声が聞こえる」と言い

 

     様々な野草を探しながら、山散策をしていました。

 

     子供目線だと大人が気づかない野草も

 

     目につき、始めてみた野草も多かったですね。

 

     当時は山への道もよく手入れをされており、様々な山野草

 

     特に嬉しかったのは春蘭を見つけた時

 

     ご近所さんの持ち山だったのですが、お話をして山の春蘭をいただくことに

 

     庭に植えると毎年花芽がたくさん出て、長い間楽しめました。グッド!

 

     今は無くなってしまっているのですが ショボーン

 

     山野草も下草などの刈り取りは大切なのでしょうね。

 

     今は山への道も以前のように手入れがされていませんので、

 

     タチツボスミレも見かけなくなりました。

 

     ホタルカズラは息子が初めて見つけて、大喜びをして持ち帰り

 

     名前を調べた植物

 

     今では私もこのお花を見つけると、すごく嬉しいですね。照れ

 

 

     今ではお花の名前もネット検索で調べられるのですが、

 

     当時は野草の会などで教えてもらったり、

 

     牧野さんの植物図鑑でも調べていましたね。

 

     ホタルカズラも載っています。

 

     挿絵は手書きですね。ニコニコ

 

 

こちらはすみれ

 

スミレも種類が多く、全国には200品種ぐらいがあるようですね。叫び

 

 

     当時5歳の息子です。

 

     いつもお花の横で嬉しそうな写真が多いですね。

 

 

     今朝のらんまんではササユリが出ていたのですが、

 

     このお花も年々見つけるのが難しくなっており、

 

     初めて見たときの感動を思い出します。

 

     昨日は雨の1日、久しぶりにアルバムをめくり、

 

     当時を懐かしく思い出していました。ニコニコ

 

     夕食は 割り箸 ビール

 

 

焼き豚・ベーコン・ウインナーの炒飯

 

 

温野菜

 

焼き豚・卵・サツマイモ・レンコン・人参・キャベツ・スナップエンドウ

 

 

ごまドレッシングをかけ

 

 

キムチ

 

 

     昨夜からかなり強い風と雨、朝方には風は止んでいますが

 

     落ち葉のすごいこと 叫び

 

     雨が落ち着いたらお掃除をしなくては

 

     それでは皆さん今日も1日

 

     体調管理を充分に素敵な笑顔でお過ごしできますように ラブラブ 音譜