孫たちへのパン・筍を使った惣菜を送りホッと ♪ ♪ | くろちゃんのブログ

くろちゃんのブログ

今興味のあることは料理,編み物、株、ブログ、山野草
毎日の出来事を日々ブログにつづっていこうと思っています。
見てもらえたらぜひメールをくださいね。

     今日の淡路は快晴 晴れ 晴れ

 

     雲ひとつない青空が広がり、朝の気温は高めです。ニコニコ

 

 

庭のお花は ラブラブ ラブラブ

 

ノースポール・スイセンアヤメ

 

 

アリッサム・パンジー

 

 

     開き始めの八重のヒラドツツジ        ラナンキュラス

 

   

 

     昨日は朝から孫の一番好きなカスタードクリームちぎりパンを作り

 

     いつもは16個のちぎりパンですが、

 

     1次発酵の後分割するのが14個になっているのに気づいたのですが、

 

     そのまま6個分には多めにクリームを入れ作りました。

 

     分割を間違えたのは初めてで、エッて感じでしたね。目

 

 

ベーコン・コーン・チーズマフィン

 

 

今回送るパンをテーブルに並べると、こういう感じです。

 

 

     パンを作っている合間に惣菜作りを

 

     筍を使って筍ご飯

 

     おこげが混ざって茶色くなっていますね。

 

 

筍のおかか煮

 

 

牛肉・レンコン・しめじの旨煮

 

 

ポテトサラダ

 

 

     お昼過ぎに作り終え、夕方に宅急便に取りにきてもらうと、ホッとします。ニコニコ

 

     最近の孫たちは海へよく行っているようですね。

 

     海辺を元気に走り回る孫 

 

 

この日は波が高く、テトラポットにのって海を眺めていますね。ニコニコ

 

 

下の孫は少し不安げに ニコニコ

 

 

夕食は 割り箸 ビール

 

 

     夕食用に残していた惣菜で

 

       筍ご飯                 筍の木ノ実和え

 

   

 

    牛肉・レンコン・しめじの旨煮          ポテトサラダ

 

   

 

豆腐・わかめ・えのき茸のお吸い物

 

 

     4月に入り色々なもの値上がりしている中

 

     5月から新聞の値上げが10%ごえとかには驚きです。叫び

 

     ますます新聞離れが増えるのではって思いますね。

 

     それでは皆さん今日も1日体調管理を充分に

 

     素敵な笑顔でお過ごしできますように ラブラブ 音譜