舌平目を使っての夕食・孫の大好きなポケモン ♪ ♪ | くろちゃんのブログ

くろちゃんのブログ

今興味のあることは料理,編み物、株、ブログ、山野草
毎日の出来事を日々ブログにつづっていこうと思っています。
見てもらえたらぜひメールをくださいね。

     今日の淡路は快晴 晴れ 晴れ

 

     雲ひとつない青空が広がり、雨上がりの気持ちの良い朝です。ニコニコ

 

 

庭のお花は ラブラブ ラブラブ

 

淡い色合いのサクラソウ

 

 

ボケの花

 

 

開き始めの黄梅の蕾が可愛く 照れ

 

 

     鎌倉の孫は今大好きなのがポケモン

 

     年末年始に鎌倉へ行った時に、孫と一緒にオセロをしたのですが、

 

     驚きの上達で、私もついつい本気で対戦して、孫に勝つと涙を流して悔しがり、

 

     それじゃおばあちゃんポケモンゲームをしようと言われたのですが

 

     私が知っているのはピカチューだけ

 

     じゃ僕が手加減して教えてあげるからって、

 

     次回会うときまでには少し勉強しておくからと、

 

     その場はお父さんにバトンタッチして 

 

     そんなポケモン好きな孫は、お母さんとバースディフィールドワークで

 

     大好きなポケモンセンターへ出かけたようです。ニコニコ

 

 

良い笑顔です。照れ

 

 

 

     私がお誕生日にプレゼントしたのが

 

     色々と悩んでピカチュー貯金箱

 

     大喜びで次から次へとお金を入れて楽しんでいる姿にホッと 

 

 

     今回鎌倉で孫たちの日常の様子を実際に見ると、

 

     子供の興味もどんどん変わっているのを実感しましたね。

 

     先日鎌倉へお魚を送ってもらった魚屋さんへ支払いに行くと

 

     こんなにたくさんの調理した舌平目をいただきました。🙏

 

     この辺りではアカ舌と言うのですが、近くの海でたくさん獲れるのですが

 

     ソテーにするには小さすぎるので、三枚におろして販売しているようです。ニコニコ

 

 

夕食は 割り箸 ビール

 

いただいた舌平目を使って

 

 

     舌平目のフライ タルタルソースで

 

     付け合わせはパスタ・芽キャベツのソテー・トマト・フライドポテト

 

     小ぶりの舌平目ですが、味は変わらず美味しかったですね。グッド!

 

 

舌平目の南蛮漬け

 

 

残りの舌平目は冷凍保存にしています。

 

蕪のポタージュ

 

 

ゴーヤの佃煮

 

 

     淡路島は土、日と気温も上がり暖かくなるようで、嬉しいですね。グッド!

 

     それでは皆さん今日も1日

 

     体調管理を充分に素敵な笑顔でお過ごしできますように ラブラブ 音譜