パン・ジャム作り、年賀状を書き始め | くろちゃんのブログ

くろちゃんのブログ

今興味のあることは料理,編み物、株、ブログ、山野草
毎日の出来事を日々ブログにつづっていこうと思っています。
見てもらえたらぜひメールをくださいね。

     今日の淡路は曇り くもり くもり

 

     どんよりとした冬空で、風はありませんが冷たい朝です。ニコニコ

 

 

     お部屋から見えるモミジ もみじ もみじ

 

     鮮やかなモミジはあと少し楽しめそうです。照れ

 

 

庭のお花は ラブラブ ラブラブ

 

ポインセチア

 

 

2輪のミニバラ

 

寒いとお花も長く咲いていますね。照れ

 

 

ポリアンサ・シクラメンの寄せ植え

 

 

こちらは2年目のシクラメン

 

たくさんの蕾が上がってきています。照れ

 

 

     昨日は買い物に出かけようと思っていたのですが、

 

     あまりの寒さに、家にこもり、パン、ジャム作りを ニコニコ

 

     あんぱん・ベーコンエッグパン・ウインナーパン

 

 

     みかんと金柑を使ってジャム作りを

 

     金柑は切ると、水分も多く皮付きのまま使いました。

 

     食べると金柑のほろ苦さがあり、美味しいですね。グッド!

 

 

こちらはりんごジャム

 

 

     そして午後からは年賀状に取り掛かり

 

     普段は使わないプリンターで裏面の印刷をして

 

     宛名と一言は手書きで書くようにしています。

 

     去年の年賀状を見ながら宛名書き

 

     その方との付き合いを、懐かしく思い出しながら筆を進め、

 

     あとは一言を書き添えるところまで完成させると、ホッとしますね。ニコニコ

 

     夕食は 割り箸 ビール

 

 

焼きそば

 

 

鰹節、青海苔をかけ

 

 

アボカド・バナナ・柿・チーズのサラダ

 

 

赤かぶの甘酢漬け・千枚漬け

 

 

     12月も半ばになり、今年も2週間余りになると

 

     何をしなければいけないわけでもありませんが

 

     なんとも気忙しさを感じますね。ニコニコ

 

     それでは皆さん週末の金曜日

 

     風邪には充分お気をつけて、暖かくして

 

     素敵な笑顔でお過ごしできますように ラブラブ 音譜