墓のお掃除・蕪を使って千枚漬けを作り | くろちゃんのブログ

くろちゃんのブログ

今興味のあることは料理,編み物、株、ブログ、山野草
毎日の出来事を日々ブログにつづっていこうと思っています。
見てもらえたらぜひメールをくださいね。

     今日の淡路は朝方までの雨が上がり、晴れ間が見え始めています。くもり 晴れ

 

     朝の気温は高めですが、寒くなるようですね。ニコニコ

 

 

庭のお花は雨を受け ラブラブ ラブラブ

 

アルストロメリアが一輪開き 照れ

 

 

ジュリアン

 

 

八重の山茶花

 

 

千両の実に雨の雫

 

 

     昨日は海を見下ろすお墓へ、年末のお掃除に出かけました。

 

     お墓の上には大きな桜の木があり、葉は全て落葉しており、

 

     草はあまり生えていないのですが、落ち葉のすごいこと 叫び

 

     お掃除を無事に終え、お花を入れ替え、お参りを済ませると

 

     ホッとして清々しい気持ちになりましたね。ニコニコ

 

 

黄葉を付けている木が隣にもあり、これから落葉するのかしら !?

 

 

     大木の八重の山茶花が咲き誇っています。照れ

 

     自生でも山茶花は逞しいですね。グッド!

 

 

 

     お友達からいただいた蕪を使って

 

     ネット検索で日持ちのする千枚漬けを選び、作りました。

 

     薄切りした蕪に2%の塩を1枚ずつ手で塩をつけ、

 

     重石をして一晩おき、出た水を切り、昆布、唐辛子、ゆずを挟みます。

 

     煮切った酢、砂糖、みりんをかけて出来上がりです。

 

     去年も同じように作ったのですが、日持ちがするのがありがたいですね。グッド!

 

 

マーラカオを作り

 

 

夕食は 割り箸 白ワイン

 

 

チキンドリア

 

 

チキン・卵・ブロッコリー・わかめのサラダ

 

 

ポン酢ドレッシングをかけ

 

 

赤かぶの甘酢漬け

 

 

     気温も高めで過ごしやすい日が続いていましたが、

 

     週末にかけ真冬の寒さになるようですね。ニコニコ

 

     それでは皆さん今日も1日

 

     体調にはくれぐれもお気をつけて

 

     素敵な笑顔でお過ごしできますように ラブラブ 音譜