お友達の庭の河津桜にお花が・夕食は松茸ご飯を ♪ ♪ | くろちゃんのブログ

くろちゃんのブログ

今興味のあることは料理,編み物、株、ブログ、山野草
毎日の出来事を日々ブログにつづっていこうと思っています。
見てもらえたらぜひメールをくださいね。

今日の淡路は快晴 晴れ 晴れ

 

雲ひとつない青空が広がり、陽射しが気持ちの良い朝です。ニコニコ

 

 

庭のお花は ラブラブ ラブラブ

 

アメジストセージ

 

 

ビオラ

 

 

デュランタもそろそろ終わりに

 

 

昨日はパンを作って、お友達のお家へ 車

 

あんぱん・ハンバーグパン・ちくわパン・ウインナーパン

 

 

いつものように美味しい珈琲とお茶菓子で、おしゃべりを楽しみ

 

 

     ティタイムの後は、お友達から河津桜にお花が咲いているよ。と教えられ

 

     早速見せてもらうと

 

     季節外れのお花が数輪咲き、可愛いですね。照れ

 

 

 

フジバカマのお花が咲くのは、今年は遅れているようですね。ニコニコ

 

 

     少しだけ開き始めています。

 

     去年はこの頃にはお花が咲き、アサギマダラの飛来を見ることが

 

     できたのですが、今年は遅くなりそうですね。ニコニコ

 

 

白い秋明菊 照れ

 

 

    ノコンギク               マユミに可愛い実が

 

   

 

     卓上には松茸

 

     お家を訪ねたときには、上にたくさんの葉っぱがかけられていて

 

     気づかなかったのですが、葉っぱを除くとなんと松茸 目

 

 

     一番大きいのを持って帰ってと言われたのですが、

 

     一人暮らしですので、小ぶりのをいただくことに

 

     スーパーで見かけても、高級品ですので

 

     買おうという気持ちにもならなかったのですが、思いがけなく、

 

     旬の松茸をいただき、大感謝ですね。照れ

 

 

他にも栗の渋皮煮などをいただき

 

 

夕食は 割り箸

 

 

     松茸ご飯

 

     お友達からいただいた松茸を使って、初めての松茸ご飯を作りました。

 

     香り松茸と言われるように、切る時から良い香りがして、

 

     旬を感じ美味しかったですね。グッド!

 

 

秋刀魚の照り焼き

 

 

茶碗蒸し

 

 

南瓜の煮物

 

 

  カリカリ豚バラ・きゅうりの酢の物     お友達からいただいた昆布と大豆の煮物

 

   

 

     今日のプロ野球CSファイナル阪神対ヤクルト戦では

 

     阪神の藤浪投手が予告先発します。

 

     応援している投手ですので、良い結果になりますように ニコニコ

 

     それでは皆さん今日も1日体調管理を充分に

 

     素敵な笑顔でお過ごしできますように ラブラブ 音譜