家の近辺に咲く秋の野草・コスモス ♪ ♪ | くろちゃんのブログ

くろちゃんのブログ

今興味のあることは料理,編み物、株、ブログ、山野草
毎日の出来事を日々ブログにつづっていこうと思っています。
見てもらえたらぜひメールをくださいね。

今日の淡路は雨 雨 雨

 

空はどんよりとして、より肌寒さを感じます。ニコニコ

 

 

     庭のお花は ラブラブ ラブラブ

 

     コンクリートの隙間から咲くレインリリー 

 

 

ダンギク

 

 

今朝のシコンノボタンは2輪

 

 

アザレア

 

葉が傷んでいますが、2輪の蕾がついています。照れ

 

 

用水横の彼岸花

 

 

家の近辺に咲く野草

 

葛の花

 

 

 

     葛は葉は湯がいて食することができ、

 

     花は乾燥して二日酔いの薬に、

 

     茎は茹でて発酵させてから糸状に裂いて繊維に、

 

     根は砕いて水に何度も晒して葛粉にと、

 

     捨てるところがない植物だそうですね。

 

     葛根湯、葛もち、葛きりなどと思い浮かべますが、

 

     家の近辺を見ていると、色々な木々に絡みつき、

 

     厄介な植物と思ってしまいますね。ショボーン

 

     野生の朝顔の色合いも良いですね。照れ

 

 

ヒヨドリバナ

 

お花はフジバカマに似ています。

 

 

     ピンクのコスモス

 

     子供の頃から馴染んだ背の高いコスモスが風に揺れているのも、

 

     秋の風情ですね。照れ

 

 

 

こう言う色合いのコスモス混ざっています。

 

 

夕食は 割り箸 ビール

 

 

肉団子のもち米蒸し

 

 

豚バラ・筍・椎茸・人参・白菜・卵の中華スープ

 

 

中華酢の物

 

 

ゴーヤの佃煮

 

 

     今日は秋分の日

 

     日本の南側にある熱帯低気圧が台風に発達する予報が出ていますので

 

     行楽を楽しみにされている方も多いと思いますが、

 

     くれぐれもお気をつけてくださいね。ニコニコ

 

     それでは皆さん今日も1日体調管理を充分に

 

     素敵な笑顔でお過ごしできますように ラブラブ 音譜