特別展示室での思い出のパンダカンアオイ ♪ ♪ | くろちゃんのブログ

くろちゃんのブログ

今興味のあることは料理,編み物、株、ブログ、山野草
毎日の出来事を日々ブログにつづっていこうと思っています。
見てもらえたらぜひメールをくださいね。

     今日の淡路は晴れ 晴れ くもり

 

     空には少し薄雲がかかっていますが、穏やかな朝です。ニコニコ

 

 

庭のビオラも増えてきています。 照れ

 

 

     あわじグリーン館の蘭展で、楽しみにしていたのが、

 

     特別展示室の見頃を迎えているパンダカンアオイ 照れ

 

     展示室のあるフロアです。

 

 

     見事な蘭も展示され 照れ

 

     世界らん展2011で日本大賞を受賞した分株で

 

     ヒマラヤ原種の「ピュアホワイト」

 

 

特別展示室です。

 

中国雲南省の植物が多く、以前はヒマラヤの青いケシなども展示されていましたね。

 

 

     こちらがパンダカンアオイ

 

     葉の根元に咲いており、目立たないお花です。

 

 

 

     パンダカンアオイは以前にもブログに書いたのですが、

 

     もう33年ぐらい前息子が小学1年生の時

 

     西宮在住の森さんがヒマラヤの青いケシを初めて新聞紙上で紹介されており、

 

     興味深く見ていたのですが、山野草の展示をすることを知り出かけることに

 

     そこで初めて何鉢も並べられているパンダカンアオイを見ました。

 

     どう見ても何がそんなに惹き付けるのか解らなかったのですが

 

     息子が1時間以上食い入るように見ていましたね。

 

     とても購入出来る値段ではなく、諦めるだろうと思っていますと

 

     山野草展を開催している森さんがなんと言うこと

 

     こんなに好きなのだからと、無料でくれたのです。

 

     これが我が家のパンダカンアオイ

 

     今年は花芽が一つだけですが、多い時には8輪のお花を見せてくれました。

 

  

 

      素晴らしい植物図鑑も一緒に  

 

 

     あの時の嬉しそうな息子の顔は忘れられません。

 

     息子が見ている間

 

     手作りのケーキでもてなしてくれ、

 

     山野草のことを色々と教えてくれた忘れられない方です。

 

     電車を使って行っていたのですが、この時の荷物の重さ 

 

     今ではとても持てませんね。

 

     このお花を見ると33年を経ても、当時のことが蘇ります。

 

     マーラカオを作り

 

 

夕食は 割り箸

 

 

スモークサーモンちらし寿司

 

 

     豆腐ステーキ            焼き豚・ブロッコリーのごまマヨ和え

 

   

 

     キノコのかきたま汁            アチャラ漬

 

   

 

     東日本大震災から丸11年

 

     3月11日あの日のことは鮮明に覚えています。

 

     大きな地震と津波のすごさにテレビを見ながら、

 

     自然の怖さを思いしりました。叫び

 

     犠牲に遭われた方々に心より哀悼の意を表し、

 

     午後2時46分には黙祷を捧げたいと思います。

 

     それでは皆さん週末の金曜日体調管理を充分に

 

     素敵な笑顔でお過ごしできますように ラブラブ 音譜