あわじグリーン館 蘭展へ ♪ ♪ | くろちゃんのブログ

くろちゃんのブログ

今興味のあることは料理,編み物、株、ブログ、山野草
毎日の出来事を日々ブログにつづっていこうと思っています。
見てもらえたらぜひメールをくださいね。

     今日の淡路は快晴 晴れ 晴れ

 

     雲ひとつない青空が広がり、陽射しの気持ちが良い朝です。ニコニコ

 

 

陽射しを受けて葉牡丹・ポリアンサ・ノースポールの寄せ植え

 

 

ボケのお花もあと少しで開きそう

 

 

     昨日は久しぶりにあわじグリーン館で開催されている蘭展へ出かけました。車

 

     以前は奇跡の星の植物館と言われていたところが

 

     あわじグリーン館としてリニューアルオープンしたところです。

 

     初めての特別展示 蘭展「あわじオーキッドフェスティバル」が開催され 

 

     世界有数のコレクションを誇るシンガポール国立蘭園から、

 

     シンガポール国立蘭園が交配したオリジナル蘭が贈られる事となり、

 

     今回はシンガポールからの輸入数は、根付蘭15品種約1000株、

 

     切花蘭20品種約600本が展示されているようです。照れ

 

     あわじグリーン館前です。

 

 

2階へのエスカレーター横にはグリー・蘭 照れ

 

 

2階から眺めると、こういう感じになっています。照れ

 

 

     進行方向に沿って進むと

 

     大木のアロエ・多肉植物の緑の彫刻と呼ばれているところです。

 

     胡蝶蘭が目立ちますね。照れ

 

 

こちらの胡蝶蘭は分かりづらいのですが、白色と黄金色の二色になっています。目

 

 

グリーンに囲まれて額縁仕立てデンドロビューム 照れ

 

 

     こちらは「しきさいのにわ」

 

     熱帯、亜熱帯に生育する鮮やかな色合いの蘭が展示されています。ラブラブ ラブラブ

 

 

極小の蘭や珍しい形状のランなど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     極小蘭なども、近づいて眺めると、お花は蘭の形をしており

 

     興味深く観察するのも楽しかったですね。グッド!

 

     明日に続きます。

 

     明日は大好きな和ランや山野草の展示を紹介したいと思っています。照れ

 

     夕食は 割り箸

 

 

カレードリア

 

 

スモークサーモン・ブロッコリー・ミックスビーンズ・トマトのサラダ

 

 

ポン酢ドレッシングをかけ

 

 

アチャラ漬

 

 

     昨日は冬が戻ってような冷たい1日でしたが、

 

     週末にかけ気温もずいぶん上がる予報が出ており

 

     春の野草が咲き始めるのが楽しみになります。ニコニコ

 

     それでは皆さん今日も1日体調管理を充分に

 

     素敵な笑顔でお過ごしできますように ラブラブ 音譜