淡路島で有名な枝垂れ梅を見に ♪ ♪ | くろちゃんのブログ

くろちゃんのブログ

今興味のあることは料理,編み物、株、ブログ、山野草
毎日の出来事を日々ブログにつづっていこうと思っています。
見てもらえたらぜひメールをくださいね。

     今日の淡路は快晴 晴れ 晴れ

 

     雲ひとつない青空が広がり、陽射しの気持ちの良い朝です。ニコニコ

 

 

陽射しを受けヒイラギナンテン

 

 

玄関前のお花

 

 

     昨日は淡路島で評判の八木の枝垂れ梅を見に出かけました。車

 

     この日は朝方は青空の広がる良い天気でしたが、

 

     出かける頃から薄雲が広がっていました。

 

     田園風景の中の小高い山の中腹にあり、村上さん個人が無料で

 

     解放してくれ、駐車場には田んぼを提供してくれています。

 

     お祖父さんの代から3代続けて丁寧に育て、今では

 

     高さ8メートル、幅12メートル超、

 

     幹周り2メートル弱あるそうです。

 

     藤牡丹という品種で、樹齢は約70年。

 

    テレビ放映などがあり、平日でしたがたくさんの方が来ていましたね。

 

    今年は寒い日が続き、お花の咲き始めるのが遅かったようで、

 

    7分咲きぐらいでしょうか !?

 


 

 

 

 

 

無数のピンクの花が降り注ぐように咲いていますが、まだ蕾もたくさんありますね。

 

 

下から見上げると

 

 

別の場所にも枝垂れ梅が植えられています。

 

 

お庭で目についたのが見事なセイヨウヒイラギ

 

 

 

     こちらは4年前の満開時の枝垂れ梅

 

     青空に映えて美しいですね。グッド!

 

     今回はまだ満開状態ではありませんでしたので、

 

     また良い天気の日に訪れてみたいですね。照れ

 

 

夕食は 割り箸

 

 

サーモンのホイル焼き

 

 

豚バラ・ちくわ・レンコンの煮物

 

 

菜の花のお浸し

 

 

あげ・椎茸・大根のお味噌汁

 

 

アチャラ漬・茎若布のつくだ煮

 

 

     北京パラリンピックが始まりましたね。

 

     色々と大変な状況ですが、選手の皆さんの活躍を

 

     楽しみにしています。ニコニコ

 

     それでは皆さん今日も1日体調管理を充分に

 

     素敵な笑顔でお過ごしできますように ラブラブ 音譜