近辺に咲く自生の椿・八重の水仙 ♪ ♪ | くろちゃんのブログ

くろちゃんのブログ

今興味のあることは料理,編み物、株、ブログ、山野草
毎日の出来事を日々ブログにつづっていこうと思っています。
見てもらえたらぜひメールをくださいね。

     今日の淡路は雲の隙間から晴れ間が見えています。くもり 晴れ

 

     風はありませんが、凛とした冷たい朝です。ニコニコ

 

 

庭のお花は ラブラブ ラブラブ

 

冬の木のお花って赤色が多いですね。

 

ボケの花

 

 

一重の椿

 

 

山茶花

 

 

斑入り椿

 

 

     家の近辺に咲く八重の水仙 

 

     日本水仙って言われていますが、原産は欧州南部、地中海沿岸で

 

     古く帰化して日本で野生化したそうですね。

 

 

 

自生の椿

 

 

椿はこう言う風に花全体がポトリと落ちるので、

 

子供の頃は生け花には向かないと言われていましたね。

 

 

カスタードクリームを作り

 

 

前日の小豆あんとカスタードクリームを使ってちぎりパンを作り

 

 

夕食は 割り箸

 

 

牛ロースステーキ・豆苗のソテー

 

 

シーチキン・スナップエンドウのサラダ

 

 

あげ・えのき茸・白菜・さつまいものお味噌汁

 

 

キャラブキ・赤カブの甘酢漬け

 

 

     このところのオミクロン株の異常な感染拡大が気にかかります。叫び

 

     この季節は受験シーズンですので、なんとか日頃の努力が実り

 

     無事に受験を迎えられますようにと祈っています。

 

     それでは皆さん今日も1日体調管理を充分に

 

     素敵な笑顔でお過ごしできますように ラブラブ 音譜