市民広場の冬咲きチューリップ ♪ ♪ | くろちゃんのブログ

くろちゃんのブログ

今興味のあることは料理,編み物、株、ブログ、山野草
毎日の出来事を日々ブログにつづっていこうと思っています。
見てもらえたらぜひメールをくださいね。

今日の淡路は晴れ 晴れ 晴れ

 

凛とした冷たさを感じる朝ですが、陽射しがあるのが嬉しいですね。ニコニコ

 

 

庭の斑入り椿

 

 

一輪の薔薇

 

 

シクラメン

 

 

     先日お買い物に行くと、イオン前の洲本市民広場でにチューリップが

 

     並べられているのを見て、眺めながら散策を ラブラブ ラブラブ

 

     毎年この時期に行われる冬咲きチューリップショーです。

 

     開催は今日から2月中旬ごろまでです。

 

     市のホームページには

 

     1月から2月の冬の間に花が楽しめるようオランダから

 

     輸入した球根を植え付けたものです。

 

     オランダで球根を収穫した後に、特殊な温度処理をすることで発芽を促進させ

 

    「開花のスイッチ」が入った状態にさせ、この球根を淡路で植え付し、

 

     瀬戸内の温暖な気候の中で成長させる。と紹介されています。

 

     この日はまだ準備中でしたので、今日からは4品種1万本のチューリップが

 

     並べられるそうです。

 

     一足早い春を感じながらチューリップを眺め ラブラブ ラブラブ

 

 

     ここは私が高校時代には鐘紡があったところ

     今でも建物は残されており、洲本アルチザンスクウェアとして

     市民工房やレストランとなっています。

 

 

 

 

 

 

 

パンを焼き

 

あんぱん・くるみパン・ベーコンエッグパン

 

 

夕食は 割り箸 ビール

 

 

餡掛け堅焼きそば

 

エビ・豚肉・白菜・菜の花・人参・しめじ

 

 

半熟卵をのせ、からしと酢を入れていただきます。グッド!

 

 

ホタテ貝柱・きゅうり・大根のサラダ

 

 

数の子の松前漬け

 

 

     今日は大学センター試験の日ですね。

 

     受験生の皆さん

 

     日頃の努力が生かされますように、頑張ってくださいね。ニコニコ

 

     それでは皆さん今日も1日体調管理を充分に

 

     素敵な笑顔でお過ごしできますように ラブラブ 音譜

 

ペタしてね