池に咲く一輪のハスの花 ♪ ♪ | くろちゃんのブログ

くろちゃんのブログ

今興味のあることは料理,編み物、株、ブログ、山野草
毎日の出来事を日々ブログにつづっていこうと思っています。
見てもらえたらぜひメールをくださいね。

     今日の淡路の朝方の空にはうろこ雲が出ていましたが、

 

     この時間には雲が途切れ、晴れ間が広がっています。晴れ くもり

 

 

庭のお花は ラブラブ ラブラブ

 

爽やかさを感じるルリマツリ

 

 

ランタナ

 

 

ダリアの花びらが虫くいに 目

 

 

葉の裏を見るとカタツムリ

 

カタツムリってお花を食べるのかしら !?

 

 

ムラサキシキブにお花が咲き ラブラブ!

 

 

一輪のレインリリー

 

コンクリートの隙間からたくましく ラブラブ!

 

 

     近くの池へハスのお花を見に行くと

 

     早朝7時~9時がベストな時間帯だそうですが

 

     私が見にいったのは11時頃になっていました。

 

     楽しみにしていたのですが、咲いていたのは一輪だけ ニコニコ

 

 

     泥水の中から咲くハスの色合いってなんて素敵なのでしょう。ラブラブ!

 

     一輪のお花を見るだけでも嬉しいですね。グッド!

 

 

 

     花が終わり実になっているのがたくさんみられます。

 

     調べて見るとハスの実は生で食べられるとか 目

 

     緑色のどんぐりに似た形で甘みと苦みがあり、生のトウモロコシに似た食感です。

 

     栄養的にはビタミン、カリウム、カルシウムなどが豊富に含まれていて、

 

     生薬として婦人病滋養強壮下痢止めなどにも利用されています。と書かれており

 

     驚きでしたね。ニコニコ

 

 

池にはガマがたくさん

 

 

アザミも咲いています。

 

 

定番のマーラカオを作り

 

 

夕食は 割り箸 ビール

 

 

天ぷら

 

エビ・イカ・カニカマの大葉巻き・ナス・カボチャ・のり

 

 

シーチキン・ゴーヤ・玉ねぎのサラダ

 

 

胡麻豆腐

 

 

Qちゃん漬け・玉ねぎの甘酢漬け

 

 

     このところ晴れ間の広がる良い天気ですが、突然の豪雨になったりと

 

     不安定な天気になっていますね。ニコニコ

 

     それでは皆さん今日も1日

 

     気温も高く真夏日になっていますので、

 

     くれぐれも熱中症には充分お気をつけて

 

     素敵な笑顔でお過ごしできますように ラブラブ 音譜

 

ペタしてね