奇跡の星の植物館・フレスカ ダンメンでのランチを ♪ ♪ | くろちゃんのブログ

くろちゃんのブログ

今興味のあることは料理,編み物、株、ブログ、山野草
毎日の出来事を日々ブログにつづっていこうと思っています。
見てもらえたらぜひメールをくださいね。

今日の淡路は快晴 晴れ 晴れ

 

青空の広がる気持ちの良い朝です。ニコニコ

 

 

庭のお花は ラブラブ ラブラブ

 

ルリマツリ

 

 

デュランタ

 

台風の風にも負けずに元気です。ラブラブ!

 

 

レインリリー・花カタバミ

 

花カタバミはまだお花が閉じています。

 

 

     そして10月の1日にお嫁さんのご両親が名古屋経由で

 

     淡路へ来てくれました。車

 

     本来は30日に淡路入りの予定でしたが、台風の影響で1日遅れての淡路島です。

 

     あまりゆっくりできませんので、せめて1箇所でも淡路島を紹介したいと

 

     息子たちも初めてということで

 

     奇跡の星の植物館を案内することにしました。ニコニコ

 

     今回のテーマは

 

     淡路ガーデンルネッサンス2018 日本の美意識を育む花緑の世界

 

     私は一度来ているのですが、その時は準備中のところもありましたので

 

     今回も楽しみに見て回ることに ラブラブ ラブラブ

 

     元気一杯の孫です。

 

 

 

最初にプランツギャラリー

 

 

樹齢300年以上のアロエに興味津々で見入っています。ラブラブ!

 

 

ご両親・息子夫婦・孫で記念撮影を

 

 

このお花はフウリンブッソウゲ

 

名前の通り風鈴のような珍しい形をしています。ラブラブ!

 

 

天井に下がったランの数々のところでは

 

孫は自分で歩きたくて仕方ないようですね。ニコニコ

 

 

じいちゃん、ばあばと一緒に

 

私のことはおばあちゃんと言っています。

 

 

美意識を育み花緑

 

ここは前回準備中のところです。

 

現代の町に、暮らしの中にいかに和のデザイン要素で

 

モダンかつ伝統的な空間をつくりあげ、日本の美意識を継承するアイデア提案と

 

紹介されています。ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

オミナエシにピンクのリンドウが素敵 ラブラブ!

 

 

 

モダンで前衛的な雰囲気がします。

 

 

 

 

少し疲れて休憩中のお嫁さんと孫 ニコニコ

 

 

奇跡の星の植物館の続きはまた後日にして

 

ここを後にランチに出かけたのは生麺のパスタの美味しいフレスカダンメン

 

海を見ながらランチをいただけるところですので、天気も良く最高です。グッド!

 

 

 

息子とパスタの大好きな孫はランチの出てくるのを楽しみに待っています。

 

 

まずは野菜サラダ

 

 

ポタージュスープ

 

優しいお味のスープでしたので、孫も喜んで飲んでいましたね。グッド!

 

 

今回お店は満員状態でしたので、全員が一緒の席が取れず

 

秋田のご両親は少し離れたところでいただくことになりました。

 

息子が選んだパスタは魚介のトマトソースパスタ

 

 

孫が食べれるようにとお嫁さんが選んだのはクリームソースのパスタ

 

リゾットのように見えましが、味はしっかりパスタだそうです。

 

 

私が選んだの淡路さんのタコとワカメのトマトソース

 

 

孫が食べ終えると、いち早く海辺を駆け回っています。ラブラブ ラブラブ

 

 

 

長くなりました。

 

見ていただいてありがとうございます。ニコニコ

 

それでは皆さん今日も1日体調管理を充分に

 

素敵な笑顔でお過ごしできますように ラブラブ 音譜

 

ペタしてね