今日は息子の誕生日・山野草 ♪ ♪ | くろちゃんのブログ

くろちゃんのブログ

今興味のあることは料理,編み物、株、ブログ、山野草
毎日の出来事を日々ブログにつづっていこうと思っています。
見てもらえたらぜひメールをくださいね。

今日の淡路は晴れ 晴れ 晴れ

 

朝から暑さを感じる日々が続いています。ニコニコ

 

 

庭のお花は ラブラブ ラブラブ

 

一輪のレインリリー ラブラブ!

 

 

ゼラニューム

 

 

     今日は息子のお誕生日で私の母親記念日です。

 

     今年で36歳になり、私と暮らした期間と親元を離れた期間が

 

     同じぐらいの年月になりました。

 

     36年前のこの日は梅雨の真っ最中ですごい雨だったのですが、

 

     淡路島から母が駆けつけてくれたのを思い出します。

 

     そして山野草の大好きだった幼い頃の息子を懐かしみながら、

 

     アルバムをめくっています。

 

     子育て中は大変なことも多かったと思うのですが

 

     子供からもたくさんの喜びを与えてもらい

 

     最高の日々だったと感じています。ニコニコ

 

     1歳半ぐらいの頃

 

     淡路島の実家でシャムネコと遊ぶ息子

 

 

いつも近くに寄って来て可愛いシャムネコでしたね。ネコ

 

 

淡路の家を建て替えたのが息子が生まれる1年前でしたので

 

当時の庭はがらんとした感じです。ニコニコ

 

 

ちょうど孫が1歳5ヶ月になり、当時の息子とよく似ています。

 

湘南の海で楽しそう ラブラブ!

 

 

     小学生ぐらいまでは私と一緒に山野草を求めて、いろんなところへ出かけました。

 

     小学2年生の頃は初めて飛行機に乗り、北海道へ 飛行機

 

     いつも旅行をする時は1箇所に泊まり、そこを拠点にして

 

     色々なところへ出かけるのですが

 

     北海道では礼文島の山野草を見たいと思っていたのですが

 

     とても日帰りでは無理な距離で残念ながら諦めたのを思い出します。ニコニコ

 

 

     信州の夏山にもよく登りました

 

     これは白馬大雪渓

 

     大雪渓までは歩いて1時間半ぐらいかかるのですが、

 

     道中に咲く山野草に感動 アップアップ

 

     白馬小雪渓にはお花畑が広がっていると聞いていたのですが

 

     そこへ行くには装備が必要ということで諦め、大雪渓を満喫

 

     八月でしたが雪渓は寒いぐらいでしたね。ニコニコ

 

 

先週ぐらいにお嫁さんと孫は風邪気味だった様子

 

昨日は親子揃って久しぶりにお出かけしたようです。

 

 

体調にはくれぐれも気をつけて、家族で楽しいお誕生日を過ごしてね。ニコニコ

 

そして山野草が大好きだった息子へ奇跡の星の植物館で見た山野草を ラブラブ ラブラブ

 

サギソウ

 

 

ギボウシ

 

 

なでしこ

 

なでしこといえばカワラナデシコを野道で見つけた時の

 

息子のすごく嬉しそうな顔を思い出します。ニコニコ

 

 

ツルラン

 

 

イワタバコ

 

 

 

スズカケソウ

 

 

 

雲南省のリンドウ

 

幼い頃にこのリンドウを見つけたら、息子はきっと大感動だったでしょうね。ニコニコ

 

 

 

夕食は 割り箸 ビール

 

 

アジの干物・きゅうり・みょうが・卵・大葉のちらし寿司

 

 

高野豆腐・わかめの卵とじ

 

 

ナスの揚げ浸し

 

前日の分です。

 

 

枝豆

 

 

 

     今日予定していたバリフラワーショーの様子は明日になりました。

 

     長くなってしまいました。

 

     見ていただいてありがとうございます。ニコニコ

 

     西日本豪雨による被災された方々、復興支援をされているボランティアの方、

 

     また関係者の方々には

 

     この暑さの中、本当にお疲れ様です。

 

     くれぐれも熱中症には十分お気をつけてくださいね。

 

     それでは皆さん今日も一日熱中症にはくれぐれもお気をつけて

 

     素敵な笑顔でお過ごしできますように ラブラブ 音譜

 

ペタしてね