瓦とひなまつりの華やかな共演を楽しんで ♪ ♪ | くろちゃんのブログ

くろちゃんのブログ

今興味のあることは料理,編み物、株、ブログ、山野草
毎日の出来事を日々ブログにつづっていこうと思っています。
見てもらえたらぜひメールをくださいね。

今日の淡路の朝は薄雲がかかっています。くもり 晴れ

 

外に出ると、穏やかな暖かさを感じます。ニコニコ

 

 

庭の白梅が咲き始め ラブラブ!

 

 

鮮やかなサイネリア ラブラブ!

 

 

先日新聞に瓦とひな祭りの共演の展示が、南あわじ市産業文化センターで

 

行われているのが載っており見に行くことに 車

 

ここは淡路瓦として有名なところで、いぶし瓦の生産量は全国一と言われています。

 

途中にも瓦を使った橋などを見ることができますよ。ニコニコ

 

 

広い敷地内にも瓦と雛人形のコラボが展示されています。 ラブラブ ラブラブ

 

 

 

 

 

この建物内に展示がされています。 ニコニコ

 

 

中へ入ると800対以上のおひなさまと淡路瓦の共演です。ラブラブ!

 

 

天井にも

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だるま窯の周り、中にもたくさんのおひなさま 

 

 

だるま窯の説明

 

 

窯の両サイドのお雛様

 

 

 

窯の中にも


 

淡路瓦の行程も展示され

 

 

 

保育園児が作ったお雛様も可愛いですね。

 

 

淡路島では瓦葺きの日本家屋が多かったのですが

 

阪神淡路大震災があり、古い瓦葺きの家がたくさん倒壊したことから

 

瓦葺きの家が少なくなっています。

 

瓦の新しい利用として、ガーデニングやお料理の器として

 

色々な分野で使われるようになっているようです。

 

歴史を感じる瓦と雛人形

 

見応えのある素晴らしさでした。グッド!

 

長くなってしまいました。

 

見ていただいてありがとうございます。ニコニコ

 

夕食は 割り箸 ビール

 

 

ちらし寿司

 

 

ベーコン・玉ねぎ・アボカドのチーズ焼き

 

 

豆腐・キノコのお吸い物

 

 

今日は春の暖かさを感じる1日になるようですね。

 

梅の開花も一気に進みそう ニコニコ

 

それでは皆さん今日も一日体調管理を充分に

 

素敵な笑顔でお過ごしできますように ラブラブ 音譜

 

ペタしてね