奇跡の星の植物館 蘭と和の庭園 | くろちゃんのブログ

くろちゃんのブログ

今興味のあることは料理,編み物、株、ブログ、山野草
毎日の出来事を日々ブログにつづっていこうと思っています。
見てもらえたらぜひメールをくださいね。

今日の淡路は晴れ 晴れ 晴れ

 

風があり、冷たい朝です。ニコニコ

 

 

庭のビオラ ラブラブ!

 

 

奇跡の星の植物館の続きです。

 

蘭展には2000種2万株が植えられています。

 

大好きな和の庭園を ラブラブ ラブラブ

 

ここで見る蘭は華やかさというより、和を感じる楚々とした美しさですね。ラブラブ!

 

 

斑入りの椿の色合いが素敵です。ラブラブ!

 

 

水の流れもいい雰囲気

 

 

 

 

 

真ん中に植えられている蘭は利休

 

シンビジュームと和蘭を掛け合わせて作られているそうです。

 

春蘭に似ていますね。ラブラブ!

 

 

 

盆栽仕立ての枝垂れ梅 ラブラブ!

 

 

 

白梅

 

 

 

 

オタフクナンテンとマンリョウ

 

 

斑入り椿

 

 

 

 

ツシマツメレンゲ

 

この山野草は初めて見ました。ラブラブ!

 

 

 

 

 

 

引き出しにも盆栽仕立てのお花 ラブラブ!

 

 

癒しを感じながら楽しみ、和の庭園はホッとする空間です。ニコニコ

 

明日に続きます。

 

ご近所さんがたくさんの切り干し大根を持ってきてくれました。ニコニコ

 

これだけの量を作るのは大変でしょうね。

 

 

夕食は 割り箸 ビール

 

 

鍋焼きカレーうどん

 

生卵をのせ

 

 

ポテトサラダ

 

 

生ハム・青梗菜のナムル

 

 

今期一番の寒気で冷たい1日となりそうですね。

 

くれぐれも体調にはお気をつけて

 

それでは皆さん今日も1日体調管理を充分に

 

素敵な笑顔でお過ごしできますように ラブラブ 音譜

 

ペタしてね