阪神淡路大震災から23年 | くろちゃんのブログ

くろちゃんのブログ

今興味のあることは料理,編み物、株、ブログ、山野草
毎日の出来事を日々ブログにつづっていこうと思っています。
見てもらえたらぜひメールをくださいね。

今日の淡路は雨 雨

 

雨を受けて

 

万両の実に雨の雫 ラブラブ!

 

 

南天の実

 

 

ピラカンサの実

 

 

昨日川辺の梅を見に行くと一輪の白梅を見つけました。ラブラブ!

 

今年は梅の開花が遅いように感じます。

 

 

       1月17日は阪神・淡路大震災から23年

 

       朝の5時46分

 

       6434人の犠牲になられた方々のご冥福を祈り黙祷を捧げました。

 

       6434人の犠牲になられた方々、突然命を奪われた一人一人のことを考えると

 

       生きている私たちは一人の命の大切さを心に刻まなくてはと感じます。

 

       あの時前年の暮れに家族で沖縄へ旅行していたのですが

       帰ってくると、沖縄で地震があり

       沖縄で地震とは又珍しいねぇと話し合っていました。

       当時の私たちは関西地方での地震は想像もしていませんでした。

       連休明けの17日に思いもかけない揺れに飛び起き

       揺れは本当に長い時間続いたと言うのが実感です。

 

       23年が過ぎた今もすごい揺れの地震が蘇ります。

 

       睡眠中でしたが、パッと起き、いったい何がって思うまもなく

 

       隣で寝ている息子に覆いかぶさりました。

 

       すぐにニュースを聞くと震源は淡路島とか 

       その日のニュースで学生時代からしばらく過ごした

       神戸の惨状をみて本当にショックを受けましたね。

       淡路島では台風に備えた瓦葺きの家が多かったのですが

       地震で瓦葺きの家の重みで倒れた家が多くあり

       以後は家の様相も少し変わってきています。

 

       阪神淡路大震災から東日本大震災、熊本地震と

 

       想像を絶する地震が続いています。

 

       日本中どこであろうと起こりうる地震に備えなくてはと強く感じますね。

 

夕食は 割り箸

 

 

ブリカマの塩焼き

 

 

高野豆腐・ワカメの卵とじ

 

 

粕汁

 

 

生ハム・青梗菜のナムル

 

 

大根の甘酢漬け

 

 

それでは皆さん今日も一日体調管理を充分に

 

素敵な笑顔でお過ごしできますように ラブラブ 音譜

 

ペタしてね