御食国 和食の祭典へ | くろちゃんのブログ

くろちゃんのブログ

今興味のあることは料理,編み物、株、ブログ、山野草
毎日の出来事を日々ブログにつづっていこうと思っています。
見てもらえたらぜひメールをくださいね。

今日の淡路は朝方までの雨が上がり、晴れ間が見えています。晴れ くもり

 

 

雨を受けて

 

色づいた紅葉が良い感じに もみじ もみじ

 

 

山茶花

 

 

クチナシに実

 

可愛いですね。ラブラブ!

 

 

ブルーキャッツアイに雨の雫 ラブラブ!

 

 

      先週の日曜日に御食国 和食の祭典 が淡路島で開かれているのを

 

      お友達と見に出かけました。車

 

      京都府・福井県・三重県・兵庫県が集うA級グルメの祭典

 

      古代、皇室や朝廷に地域の特色ある豊かな食材を納めていた御食国と呼ばれる

 

      淡路・若狭・志摩の3つの国と食材が集まる京の都が集い、御食国の美しさを

 

      体験していただく祭典

 

      京都の祇園祭のはもは当時から淡路島から運ばれていたようです。

 

      冷凍設備もない当時は新鮮な食材を運ぶのも大変だったようですが

 

      その中でもハモは生命力がたくましく、鮮度を保つことができたようですね。

 

      この日は風もあり寒い日でしたが、

 

      さすがにたくさんの人が集まっていましたね。ニコニコ

 

 

 

各県から選りすぐりの”食”が集結 ラブラブ!

 

 

 

 

 

 

淡路島ブースでは絶品ウニ雑炊

 

お友達が食べているウニ雑炊を一口味わうと

 

なんと美味しいこと グッド!

 

 

御食国サミットでは京都府・三重県・福井県・兵庫県の知事が集まっています。ニコニコ

 

 

今回楽しみにしていたのは先日京都で食事をした菊乃井の村田義弘さんの

 

日本料理の基本という講演

 

和食の無形文化遺産の登録に貢献された方です。ニコニコ

 

 

生け花が素敵です。ラブラブ!

 

 

 

      パネルを使ってわかりやすい45分の講演は、日本料理の素晴らしさが

 

      よく解り、お話も面白く、あっという間

 

      最後に日本料理を楽しみたい方はぜひ京都の菊乃井へいらしてくださいと

 

      しっかり宣伝もしていましたよ。ニコニコ

 

      日本料理は素材の持ち味を引き出し


      素材本来の味を楽しむ料理です


      その意味では、引き算の料理と言われます。

      西洋料理は、味付けやソースを楽しむ料理です


      特にフランス料理はソースが命です。


      そのためおいしい味付けのために、各所香辛料や


      調味料、材料を混ぜ合わせる料理が多いので


      足し算の料理と言われます。と冊子に書かれています。

 

      なるほどって思えますね。ニコニコ

 

         

 

夕食は 割り箸 ビール

 

 

鍋焼きうどん

 

寒い時には体が温まり、美味しいですね。グッド!

 

 

マカロニサラダ

 

 

たたききゅうり

 

 

      今日は勤労感謝の日

 

      勤労をたつとび、生産を祝い、国民が互いに感謝しあう日として

 

      定められたのですね。

      家の周りには農業をされている方が多く

      今はお米の収穫が終わり少しはホッとされている時期

      いつもいただくお米、お野菜は手間暇かけて育てていると思うと

 

      勤労感謝の日に、ありがたく感謝の気持ちを持って日々を

 

      過ごすようにしなくてはと感じます。

 

      それでは皆さん今日も1日体調管理を充分に

 

      素敵な笑顔でお過ごしできますように ラブラブ 音譜

 

                 ペタしてね