我が家でランチを | くろちゃんのブログ

くろちゃんのブログ

今興味のあることは料理,編み物、株、ブログ、山野草
毎日の出来事を日々ブログにつづっていこうと思っています。
見てもらえたらぜひメールをくださいね。

今日の淡路は晴れています。  

風があり雲の流れが早いですね。



南天越しの青空 


庭のビオラ     




サクラソウ


山茶花を生けて  


そして昨日はお友達とのランチを我が家で

久しぶりの食事会です。

メニューは   



定番の中華おこわ


牡蠣と菜の花のグラタン

ベーコン、タマネギを炒めオリーブオイル漬けにした牡蠣と加え

最後に菜の花を加えて、塩、胡椒、白ワインで味付け 



ホワイトソース、チーズ、パン粉を載せてオーブンで焼いています。

菜の花のほろ苦さと牡蠣のオリーブオイル漬けは季節を感じておいしいですよ。

今回のメニューで一番好評でした。 


豆腐の蟹あんかけ



ロールチキン・春雨の中華酢のもの


海老マヨ


生ハム・アボカド

スダチの輪切りを挟んで、味付けはスダチと胡椒で


この日のお友達は私より随分若い二人

年齢を超えての楽しいおしゃべりと食事は時間の過ぎる早いこと

まぁ我が家ですので時間を気にすることなく 

最後にコーヒーと前日に焼いたりんごカスタードケーキで

   


年明けには又集まりましょうねと約束をして食事会は終わりに 

今日は冬至なのですね。

ゆず湯に入り体を温め、南瓜を食べて過ごしましょう。

それでは皆さん週の初めの月曜日

体調管理を充分に素敵な笑顔でお過ごし出来ますように   




ペタしてね