久しぶりにアチャラ漬を作り | くろちゃんのブログ

くろちゃんのブログ

今興味のあることは料理,編み物、株、ブログ、山野草
毎日の出来事を日々ブログにつづっていこうと思っています。
見てもらえたらぜひメールをくださいね。

今日の淡路は少し晴れ間が出ています。  


空はどんよりとした雲の真冬の様相 


鮮やかな山茶花   



昨日買い物先のイオンで見かけたポインセチア

年々珍しいのが増えているように感じます。

   

    リース状になった紅白のポインセチア       

   


寒くなってくると切り干し大根を作られるお家も多いと思いますが

久しぶりに切り干し大根のアチャラ漬を作りました。


ネット上でも紹介されており、私もブログで紹介したこともありますが

もう一度私流の作り方を 

    材料

    切り干し大根        100 g
    さきいか          1 袋
    昆布            10cm 四方
    きくらげ          適量
    人参            1/2 本


    調味料

    醤油            180 cc
    お酢                                          180 cc
    砂糖            120 g
    お酒            大さじ 2
    唐辛子           2 本


    切り干し大根は水で戻し、残りのお野菜は千切りに

    調味液を一度煮立て材料に回しかけて終了 

    随分手軽に出来ますので、お試しくださいね。

    2~3日ぐらいで食べれるようになります。



夕食は        


塩麹サーモンの焼き物

ナマス添え



豚汁

     寒い時には良いですね。



菜の花の煮浸し                 五目豆

    ご近所からたくさんいただき  

   

昨日の午後テレビ局から選挙のアンケートの電話がありましたよ。

こういう風にして市場調査をしているようですね。

でも今若い方のお家では家電は少なくなっていると思うのですが

どうでしょう 

それでは皆さん今日も一日

風邪には充分注意をして素敵な笑顔でお過ごし出来ますように

ペタしてね