山の野草を求めて散策を | くろちゃんのブログ

くろちゃんのブログ

今興味のあることは料理,編み物、株、ブログ、山野草
毎日の出来事を日々ブログにつづっていこうと思っています。
見てもらえたらぜひメールをくださいね。

今日の淡路は晴れ、爽やかな朝です。  


昨日は曇っていたのですが、久しぶりに

野草を求めて散策をすることに 


出会ったお花は   

         田んぼに畔に咲いていたニラの花          オミナエシ

   

ハギ                ミズヒキソウ

   

センニンソウが群生しています。

最近特に増えているように感じます。



エノコログサ

猫じゃらしと言う方がぴったり、可愛いですね。


シオカラトンボが  

解りにくいのですが


オオマツヨイグサ          フジのお花のように見えますが

   

野草を探しながら山道を歩くのって楽しいですね。

緑の中にひっそりと咲いている野草  

息子が野草が大好きだったので、幼い頃は毎日のように

野草を求めて山を歩いたものです。

そして見たことのないお花を見つけると、図鑑で名前を調べ

解ると満足げな息子の顔を思い出しますよ。

今ではネットで調べることが出来、便利になりましたね。

夕食は   



久しぶりに赤飯を作り

   


出し巻き卵         豚バラ・牛蒡の旨煮

   


チリメン・きゅうり・ワカメの酢の物          焼きナスの赤出し

   


今日はこれからお友達と神戸で待ち合わせをして

久しぶりに三宮を楽しんできます。

それでは皆さん

今日も一日体調管理を充分に素敵な笑顔でお過ごし出来ますように    



ペタしてね