紫陽花を眺めながらのランチを | くろちゃんのブログ

くろちゃんのブログ

今興味のあることは料理,編み物、株、ブログ、山野草
毎日の出来事を日々ブログにつづっていこうと思っています。
見てもらえたらぜひメールをくださいね。

今日の淡路は朝方まで降っていた雨が上がり曇り空です。

庭のルリマツリ               紫陽花    

   

昨日は曇り空の中お友達が以前から行ってみたいと言っていた

あわじ花の歳時記園へ出かけることに 

ここは山のてっぺんにあり広い敷地に3500株の紫陽花が植えられています。

少し道が狭くて怖い思いで着いた所が

目を見張るたくさんの紫陽花   

紫陽花を眺めながら歩いていくと


   

   


   

   

   


てっぺんに着くとランチの出来る小民家風のカフェがあります。


可愛いいお花がたくさん                                チェリーセージ

   

ドクダミのお花            シモツケソウ

   

中の雰囲気は手作り感を感じます。   

   

おとなしいワンちゃんも可愛いですね。 


紫陽花を一望出来るテラスからの眺めは 


遠くには淡路島西海岸の海も見えます。   

ここからのサンセットが素晴らしいそうです。 



ランチは地場さんのお野菜を使った懐かしいお料理の数々です。




まずは前菜風に


茄子とインゲンの胡麻和え

おばあちゃんが作られたそうです。 






ご飯ものは五穀米を使ったカレー         お漬け物とブルーベリー

   


玉葱1個を使ったスープ煮



デザート

ゼリーの中には鳴門オレンジが入っています。



最後に

コーヒー   芋のケーキ

       付け合せに鳴門オレンジピールが付いていたのですが

       これはここの奥様のお母さんが作られたそうです。

       そして先日NHKの番組で鳴門オレンジの特集が放送されており

       鳴門オレンジの皮からおやつを作るおばあちゃんが

       出ていたのですが、なんとここのおばあちゃんだったのです。

       これには驚きですね。

       そしてこのオレンジピールは少し苦みがあり、美味しかったですね。


たくさんの紫陽花を眺めながらのテラスでの食事は本当に最高でした。

そして2~3日前ぐらいにここに突然

淡路島名誉大使をされている桂文枝さんが訪れたそうですよ。

それでは皆さん今日も一日体調管理を充分に

素敵な笑顔でお過ごし出来ますように