爽やかな朝です。 | くろちゃんのブログ

くろちゃんのブログ

今興味のあることは料理,編み物、株、ブログ、山野草
毎日の出来事を日々ブログにつづっていこうと思っています。
見てもらえたらぜひメールをくださいね。

今日の淡路は晴れています。

山を見ると、いつの間にかフジのお花も終わり

色合いに、季節の変化を感じますね。



庭に出るとひときわ蜜柑のお花の良い香りがします。  



たくさんの虫に悩まされる頃になりましたね。

気がつくと木の若葉が随分虫食いになっています。


薔薇



虫に強いお花は良いですね。

   


そして唯一花博で購入したのがアイビーゼラニューム

値段は100円丈夫なお花ですので無事に大きくなってくれると嬉しいですね。


        花博会場で蘭を扱っているお店の方の話しでは

        蘭にとって一番大切なことは水を遣り過ぎないこと

        お花が終わると水やりをしないでおくと

        蘭自身が子孫を残そうと花芽をつけるそうです。

        花芽が付き始めると徐々に水やりを始めると良いと教わりました。

        そういえば

        我が家で10年以上咲いている蘭は、私の無精もありますが

        毎年変わらずにお花を見せてくれます。

        まだまだ蕾ですが綺麗な白いお花が楽しみですね。




夕食は        



鮭の塩焼き
なます添え


ちくわ・茄子・ピーマンの味噌炒め     カニカマ・ブロッコリーの胡麻マヨ和え

   


あげ・豆腐・わかめのお味噌汁



それでは皆さん週末の金曜日

体調管理を充分に

素敵な笑顔でお過ごし出来ますように   


ペタしてね