伊弉諾神宮(イザナギ)神宮へお参り | くろちゃんのブログ

くろちゃんのブログ

今興味のあることは料理,編み物、株、ブログ、山野草
毎日の出来事を日々ブログにつづっていこうと思っています。
見てもらえたらぜひメールをくださいね。

今日の淡路は雨が降り始めています。  

少し冷たさを感じる朝です。

庭のお花も衣替えを始める頃ですね。

秋からずっと楽しませてくれたパンジーとビオラ

茎が随分伸び始め、いよいよ終わりになりそうですね。

   

ペチュニアが夏にむけて           薔薇にも蕾がつき始めて

   

そして先日久しぶりにイザナギ神宮へお参りに行って来ました。

初詣以来になります。

あの時はすごい人出でしたが、連休中とはいえ人は少なかったですね。


天皇陛下御即位20年記念として

国歌に歌われているさざれ石があります。


表神門



手水舎で清め


拝殿


ここはあわじ花へんろ53番札所になっています。



池にはツツジが綺麗ですね。    

   

境内で見かけたお花

   

放生の神池


命乞いに鯉、快癒の報賽に亀を放って祈願するそうです。

大きな亀が近づいてきましたよ。



朱塗りの赤い橋が架かっており



樹齢900年の大楠の木があります。

イザナギ、イザナミの二神に宿る御神木として夫婦円満、安産子授、縁結びとして

たくさんの方が来ていました。

   

久しぶりにゆっくりとをお参りをすることが出来ました。

夕食は        



鉄火丼

買い物先でマグロを見るとついつい食べたくなります。  



高野豆腐・サヤエンドウの卵とじ        生ハム・チンゲンサイのナムル

   

にゅうめん


今日はこどもの日ですね

3年前の5月5日に帰省していた息子に勧められ

ブログを開設した日です。


月日の経つ早さを感じながら

日常をブログにアップすることで

色々なものに目がいくようになり、

又日本全国の色々なブログをさせている方との交流も

一人暮らしの私には喜びをもたらしてくれています。

4年目に入り変わらずに続けていきたいと思っています。

これからも宜しくお願いいたします。

それでは皆さんこどもの日を

体調管理を充分に素敵な笑顔でお過ごし出来ますように    



ペタしてね