伊弉諾神宮へ初詣 | くろちゃんのブログ

くろちゃんのブログ

今興味のあることは料理,編み物、株、ブログ、山野草
毎日の出来事を日々ブログにつづっていこうと思っています。
見てもらえたらぜひメールをくださいね。

今日の淡路は快晴 

本当に雲ひとつなく穏やかです。 

今日は3人で伊弉諾神宮へ初詣を 

二人とも淡路島在住ではありませんので

今日の神社の人ごみには

淡路島にもこんなに人が集まるのかと驚いていました。

ここは淡路島でも一番たくさんの参拝者がいます。

普段はいつもはこういう風に静かな佇まいをしています。



すごい人が  






列に並んで順番をを待ち、参殿でお参りを




樹齢900年の夫婦大楠の木があります。

   


   

ここで今年のおみくじを引き

三人揃って大吉を 

やはり嬉しいものですね。

今年は良い年になりそうと

  
 
おみくじを真剣に見ている息子


今年一年の家内安全を祈り岐路に 

帰りの淡路島西海岸は

この時期にしては珍しく穏やかな海です。


1日の夕食は  



みぞれ鍋を


   

中華おこわ                    高野豆腐の詰め物の煮物

   


きゅうり・大根・ホタテ貝柱のサラダ           生ハム・アボカド・トマト

   


朝からのんびりとしてしまい

ブログアップが随分遅くなってしまいました。

それでは皆さん体調に気をつけて

良いお正月をお過ごしくださいね。