最後の食事 好きなものを | くろちゃんのブログ

くろちゃんのブログ

今興味のあることは料理,編み物、株、ブログ、山野草
毎日の出来事を日々ブログにつづっていこうと思っています。
見てもらえたらぜひメールをくださいね。

今日の淡路は連日の快晴です。

蝉の声が少しは少なくなったような感じもしますが 

     今一番元気に咲いているのがデュランタ

     枝がどんどん伸びてお花をつけています。       ルリマツリも

   


ミニバラ                         松葉牡丹


   


そろそろ咲き終わりになりそうなムクゲ


                                     朝新聞で目についたのが

        最後の食事好きなものを

         大阪市にある淀川キリスト教病院ホスピス・子供ホスピス病院で

         患者の心のケアの一つとしてリクエスト食を打ち出したと

         毎週土曜日の夕飯で患者の希望にかなえると言う

         院長先生のお話に

         食は過去・現在・未来をつなぐのではないでしょうか

         何を食べようか、誰と食べようか

         患者は思い出の食を通じて人生を振り返り、明日へ希望を

         抱くことが出来ると書かれています。


         読んでいて本当にそうなのではと共感しています。

         そして私の母が最後が胃瘻を言う処置をとって入院から7ヶ月

         口から食べさせてあげることが出来ずに最後となったのですが

         今でも一番思うのは

         チューブでの食事中

         お母さん良い香りがするでしょうと言うと

         香りがよくても口から食べれないのではと言われ 

         あの一言が今でも残っています。

         一度だけ一口ゼリーを食べれた時に

         本当に良い顔をしたのですね。

         新聞を見ていて患者さんが好きなものを食べる顔が

         本当に良い笑顔をしています。

         こういう病院が増えると良いと思っています。


夕食は   




細巻き寿司

卵・カニカマ・きゅうり  スモークサーモン・大葉・梅



豆腐ステーキ



人参サラダ

これは以前キミコさんさんのブログで紹介していたのを

美味しそうと思い作ってみました。

ドレッシングにナンプラー・オリーブオイル・ニンニクを入れ

ライムの変わりにスダチに上からパクチーをかけ

私流にこういう感じかなぁと思いながら



にゅうめん



朝食用にマーラカオを作り



それでは皆さん今日も一日

体調管理を充分に素敵な笑顔でお過ごし出来ますように