従姉妹達との新年会を | くろちゃんのブログ

くろちゃんのブログ

今興味のあることは料理,編み物、株、ブログ、山野草
毎日の出来事を日々ブログにつづっていこうと思っています。
見てもらえたらぜひメールをくださいね。


今日の淡路は雲の間から少し晴れ間が見え隠れしています。

寒さが一番厳しいとき寒の入り

小寒なんですね。その通りの冷たい朝です。 



朝の庭では冷たさでパンジーも元気がありませんが

そんな中鮮やかな赤い色の南天を見るとホットします。


昨日は淡路で初めて雪が舞っていました。

でも北国を考えるとなんて言うことのない降り方ですが

昨日は叔母さん、従姉妹、従姉妹の娘さんと4人での新年会を我が家で   

おせち料理といつもの手料理で 



タコの煮物とサーモンの昆布巻きは頂き物です。


中華おこわ                   筑前煮

    従姉妹の娘さんが大好きとのことで 

   


牡蠣とブロッコリーのグラタン     生ハム・トマト・アボカドのサラダ

若い人にと作ったのですが、皆大好だとのこと

こんなことだともっと作れば良かったのですが 

   


イカ明太・明太子・大根の甘酢漬け

  

久しぶりに叔母さんを交えてのおしゃべりをしながらの

食事は楽しいものですね。   

それでは皆さん

寒さが厳しくなっています。

くれぐれも風邪には充分注意をして

素敵な笑顔でお過ごし出来ますように。