『癒やし』が痛みを和らげる | くろちゃんのブログ

くろちゃんのブログ

今興味のあることは料理,編み物、株、ブログ、山野草
毎日の出来事を日々ブログにつづっていこうと思っています。
見てもらえたらぜひメールをくださいね。

今日の淡路は風も無く

快晴 

気持ちのいい朝です。

シャコバサボテンがこんなに花を開かせ始めました。

毎年余り手入れもしていないのですが

どこから栄養を受けているのか

不思議です。

花の持つ生命力に驚き 

   



今日の新聞より

体が痛むと気持ちが沈む。

逆に、心の痛みは体の痛みになりうるのか。

イエスなんですって

孤独感や他人をねたむなどの負の感情は

痛み関連の脳領域を活性化するという。

楽しい、美味しいなどの癒しの感情が痛みを

和らげる仕組みが、研究で解明されつつある。

痛みの改善には体の治療だけでなく
心や環境も踏まえた多角的なアプローチが大切です。

こういう風な記事を読み、

癒しの感情を大いに持つことの大事さを感じています。

鳥取在住の兄のお土産



夕食は   

てんぷら

鯛・カニカマの海苔巻き・ちくわ・レンコン・茄子・ミズナ


鯛はてんぷらにすると結構淡白で美味しいですよ。


きゅうり・たまねぎ・チーズのアボカド和え


五目豆・ラッキョウ


さすが鳥取産のラッキョウは大粒で美味しい。

では皆さん今日も一日

笑顔でお過ごしくださいね。