我が家のはなちゃん | くろちゃんのブログ

くろちゃんのブログ

今興味のあることは料理,編み物、株、ブログ、山野草
毎日の出来事を日々ブログにつづっていこうと思っています。
見てもらえたらぜひメールをくださいね。

今日の淡路は快晴です。 

風も昨日に比べると余りなく

陽だまりは気持ちよく感じます。 

寒がりのはなちゃんの朝の様子です。

一番にまだ少ししかない陽だまりを求め 

   

カメラを向けるとこちらのほうへ

すごく可愛い表情を映したいと思うのですが

なかなか 


昨日ニュースを見ていたんですが

なるほどって感じたことが

日本沈没を書いて小松左京さんが言っていた言葉

日々の積み重ねが未来

未来は急に現れない

何もしないで結構明るい未来を期待したりするのですが、

そうじゃないのですね。

やはり日々努力していることが

結果として現れる。

私たちの若い頃に日本沈没と言う衝撃的な映画が上映されました。


何年か前にリメーク版が出ていました。

あれは自分たちとは関係ないSFの世界だと思っていたんですね。

あれから何十年

東北のの震災があり、想定外って言われていますが

小松左京さんはどう感じていたのでしょうか 


夕食は   

牛すじとこんにゃくの煮物                  豚汁     
                     
                              寒いと身体が温まる汁物が恋しくなりますね。

   


青梗菜の貝柱あんかけ          貝柱と大根のサラダ


   


では皆さん週末体調管理を充分にして 

今日も笑顔でお過ごしくださいね。