「花の命は短くて、、、・。」この言葉って林芙美子が好んだ言葉で、人間に例えているん

 

だけれど、実際、寒暖差があって、急に暖かくなった時には、一気に桃の花や、モクレンの

 

花が咲き、特に木蓮の花は、あっという間に散りだしました。

 

我が家の庭の西側に植えている木蓮の木、2日前に、「わあ、モクレンの花の蕾が大きくな

 

ってきて綺麗。」って言って夫と一緒に眺めたのに、なんとなんと、もう今日は花弁が何枚

 

も道路に落ちていました。また、これからは掃除が大変です。大きな花弁は、車が通ると車

 

のタイヤで、地面にこびりつきます。

 

それをほうきで集めます。散ってすぐなら,さっとほうきで集めやすいのですが、、、

 

桃の木は、庭の中だから、花弁が散っても敷地内だから、他の人に迷惑はかかりません。

桃の花が開花したのが3月28日。今日は31日。4日しかたっていないのに、もう9割以上咲いてしまって、蕾は探さないとありません。

 

メジロが沢山花の蜜を吸いに来ています。もう明日ぐらいからは、花弁がおちてくるでしょう。

今日の桃の花

びっくりです。もう少しゆっくり花を楽しませてほしいものです。

 

こんなことを経験したのは、今年初めて。

 

以前もそうだったかもしれないけれど、、、。今年は特に寒い日があって一気に暖かくなっての寒暖差が大きく気候が不順だなって思われます。

 

今日は東京では、28度だったとか。怖い、一気に夏って感じだっただろうな。

 

桜も咲いたら早く散るのだろうな、、、。ちょっと寂しいね.

 

 

 

花自身も驚いるかもしれません。

昨日は暖かく、桃の花が2輪咲きました。

 

桜は、ソメイヨシノが5輪咲いたら「開花」というそうです。

 

今日わが家の桃の花を見たら5輪以上咲いていましたので、桃の花が開花です。

これからどんどん咲き出してきます。咲くときれいです。

  

ちょっと暖かくなると、いっぺんに色々な花が咲きだします。そんな春が大好きです。   シレネピンクパンサーも一気に咲きだしました。アネモネも次から次へと咲いています。   

デージー(ひなぎく)も今が満開       寄せ植えの花も、、、。

 

一年中、何かの花は咲いているので,少しずつ摘んで、オアシスにさして、楽しんでいます スワンの陶器にマーガレットやピンクパンサーや、カスミソウ、小さな黄色の花は、節分の時に使う柊です。葉っぱは痛いですが、花は、よく見ると可愛いです。

 

 

もう何日目でしょうか。毎日毎日雨で、春のこの時期の雨は「なたね梅雨」っていうそうだけれど、、、。

 

夕べはすごい雷が鳴って怖かったです。今日も午後1時半ごろだったかな。ものすごい音の雷でした。ピカッと光ってすごい音の雷、そのあと、近くに落ちたのでしょうか。すごい音でした。その後は、滝のような雨が降ってきて、もう怖かったです。

 

(早く、このなたね梅雨が終わってほしい。)と思って、床に就きました、朝、起きてまぶしいほどの太陽で(わあ、ありがたいな。洗濯物が乾くわ。それにこの天気で一気に桜の花もほころぶわ。)

 

 

一週間ほど前に、畑で少しとってきた黄色のスイセンの花。毎年70本ぐらいは咲きます。大きなラッパスイセンは植え替えると日本スイセンに返り咲きしてしまったのが多いのですが、この黄色の

中輪のスイセンは、返り咲きしないのでありがたいです。

この前は50本ほどとったのですが、まだまだ蕾があるので、今日御天気がいいから採りにいけそう。お天気って嬉しいです。