昨日の朝はとても寒かったです。ストーブほしいなって思ったほどでした。でも、お昼からは暖かでした。

 

服は半そででは少し寒い感じだけれど、長そででは、ちょっと暑いかなって、ちょっと迷いますが、でももう10月も20日過ぎです。

 

例年な薄手の毛糸を着ているかもしれません。

 

こんな気候だからか、または疲れからか、夫は風邪をひいて,よく咳をして、「しんどい。しんどい。」って。

 

私も体調がすっきりしないので、二人とも少しばてています。

 

それでも今日は、明日は雨だとの予報だったので、庭にホウレンソウや、小松菜や青梗菜の種を植えました。

 

庭に植えておくとちょっとほしい時に便利です。

 

芽が出るといいのですが、、、、。

 

これからどんどん寒くなっていくのは、ちょっと寂しいです。暑すぎるのも嫌だけれど、寒くなっていくのも嫌です。

 

秋は短いような感じです。

冬に軒下に置いたハイビスカス。春見たら、もう根っこは動いていて、新芽が出そうになかったのですが、この大倫のピンクのハイビスカスは、ほとんど売られてなく、そうしても捨てられませんでした。あまりにも寒かったので越冬できなかったのかな、、、、・

 

 

枯れたかなと思いながらも毎日見て世話をしていました。

 

するとなンと、夏ごろに新芽が出てきたのです。ほかの木だったら、きっと捨てていたのでしょうが、この花は大好きな鉢花でしたので。

 

今日、初めて花が咲きました。4,5日前から小さな蕾ができていたので楽しみにしていました。

今日は2輪咲いています、明日咲くだろう大きな蕾もあり、これからどんどん咲く小さな蕾もついています。

 

世話したかいがありました。

普通、ハイビスカスは、夏の花です。7月8月に咲くのですが、、、、。

 

10がつ16日に初めて開花なんて珍しいです。

 

「よく頑張ったね。」って、ハイビスカスに言いました。

    

 

 

 

 

 

 

わが家から10分ほど行ったところに、とてもきれいなバラの花を庭一面に植えておられるおうちがあります。

 

何年も前から、春にはオープンガーデンをされていて、何度か見せてもらいに行きました。

 

4、5年前にその家の前を通りかかったら、お爺さんの方が庭の手入れをしておられて、いろいろお話を伺ったことがありました。

 

その時、奥さんが入院したとか話されていました。

 

わかいときには2人でいろいろそだてていました。バラだけでなくクリスマスローズの珍しい鉢がいくつもあるし、家の周りには大きな素敵な鉢で珍しい花を植えて道を歩く人にもわかるように外に出しておられました。

 

ところが、この前車で家の横を通ったら、まったく鉢がなく、また、庭からはみ出たように咲いていたバラも外からは、まったく見えませんでした。

 

どうされたのでしょうか?奥さんが入院されたとか聞いた後、奥さんの姿も見たことがありません、お元気な時には、土の袋をもって、よく花の手入れをされていたのですが、、、、。

 

 

もう1件。友だちの友達で、その方も、珍しいバラやクリスマスローズを外国から取り入れて、庭一面に植えられ、オープンガーデンもされていました。

 

ところがその方も、もう2年ほど前から何もしていなく、素敵な庭が跡形もなく殺風景になっているとか友達から聞きました。

 

その友達も、その方とはそんなに親密な中ではないようで、私に「不思議よ、病気でもされたのかな?」って言っていましたが、、、、。

 

歳をとってくると、庭の手入れが大変になってくるのでしょうか。

 

自分もきっとそうなってくるのでしょうが、なんとも寂しいものです。

 

お元気だったらいいのですが、、、。ちょっと心配です。