先週の金曜日は卓球でした。

 

その時、焼き芋を作って熱々を持っていきました。

 

焼き芋は、やっぱり紅はるかが一番です。鳴門金時では、こんな密は出ません。

 

今年は10本だけ紅春香を植えました。毎年10本植えたら、少し弦が伸びたころに、その弦を切って5,6本増やしていたのですが、今年は、そんなこともせず、体調も良くなかったのでずっとほったらかしにしていました。

 

弦が伸びたころにつる上げをするといいんだけれど、、、。でも、今年の夏は、雨も少なく暑い日が続いたのが、収穫につながったと思いますが、結構たくさんできました。

 

卓球仲間は、「おいしいね。」って言って食べてくれました。

 

昨日は、友達が来られたので、焼き芋を作ってお土産にしました。とってお美味しかったんだって。

 

たくさんあったお芋も少なくなったけれど、お芋タルトのケーキを作るには、この甘い紅はるかを使うと、お砂糖が少なくて済むので、ありがたいです。

 

そうそう、美味しいものと言えば、夕べ息子が帰ってきて、そのお土産がとても美味しかったです。息子が買ったものではなくいただいたものだそうですが、阪神百貨店の「魚屋さんお宝石箱」というお寿司。

 

こんなおいしいお寿司は、残念ながら、泉北の高島屋には売っていません。

 

今度梅田に行ったときに買ってこようと思いました。トロマグロや大トロ、アナゴ1匹、かに、えび、、。とっても美味しかったです。

 

有難いことです。美味しいものを食べれるって幸せです。ありがとう。

 

花が咲くまで長い長い間かかります。

 

去年の8月25日に頂いたパフィオペディルム。

今年も、夏に咲くのかなって思っていました。でも、花芽が出ていても、なかなか咲きません。

 

1本は花芽が伸びたのに枯れてしまいました。

 

12月になって、やっと花が膨らんできました。

 まだ咲ききっていないけれど、もうあと少しで華麗に咲くでしょう。

 

株は、去年よりもずっと大きく成長しました。

 

1本では寂しいけれど、来年は、2,3本咲くといいな。

 

こんなに長い間、開花するまで待たせる花は、我が家では、このパフィオペディルムだけです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

友達から、ショックな電話がありました。

 

「sさん亡くなったよ。」って。sさんは、もう5,6年も前に、彼女の白浜の別荘に1泊させてもらって、あくる日に彼女の車で白浜を案内してもらいました。

 

sさんは、と友達の友達で、そのころあまり親しくなかったので、友達に「どうして誘ってくれたの?」と尋ねると「料理長が必要だから。」って。なるほど。

 

4人でとれとれ市場で夕食の食材を買って、別荘のマンションでいろいろ作りました。

 

そのマンションは中華料理の鄭さんの奥さんが住んでおられたマンションでしたが、安く手放したそうでした。

 

景色もよく楽しい時を過ごしました。

 

コロナの時は「ワクチンしないほうが良いよ。」って話したけれど、もう何度か打っていました。コレステロールの薬も発がん性があるよ。それにコレステロールノ数値は少し高いほうが長生きできるってよ。って色々話しましたが、、、、。2,3年前に膵臓と肝臓にがんが見つかり入院されました。

 

「抗がん剤したらだめだよ。」話したけれど、抗がん剤もしたそうです。

 

彼女は1か月ほど前に医者から「もうあなたには何も施すことがありません。2年4か月よく頑張りました。」って言われたそうですが、びっくりです。そんな希望のない言葉を患者に言うなんて。心のケアーができない医者が最近多いようです。

 

彼女はどんなにかショックを受けたことでしょう。可哀そうに、、、。

 

私の知り合いに、もう80歳になる女性ですが、40代に胃がんになり手術したそうです。彼女はすごく勉強家で、抗がん剤はよくないって知っていたから、抗がん剤を出されても旦那さんにこそっと渡して捨ててもらったとか。8人の大部屋だったそうですが、その後の追跡調査で生き残っているのは彼女だけだそうです。彼女は毎朝階段の上り下りの散歩をしています、血液検査では、どこも悪くなく医者から「額に入れておきたい。」っていわれたそうです。

 

もう一人友達のご主人は大腸がんで手術したけれど、抗がん剤は拒否してしなかったので今も元気です。

 

夫の友達は、高校の化学の教諭をしていましたが、肺がんになり入院。主治医でない医者が、親切に「抗がん剤はしないほうが良いですよ。」って教えてくれたそうですが、主治医は彼に抗がん剤をしました。それでなくなってしまいました。

 

アメリカから、たくさん抗がん剤を輸入しているから、それがなくなったら抗がん剤でなくてもう使わないそうですが,まだ在庫はたくさんあるようです。

 

医者のアンケートではほとんど尾の人が「自分や家族には抗がん剤は使わない。」って答えているようですが、、、、。

 

医者は、患者には絶対的存在なんです。だから「こうしましょう。」って言われたら反発できないようです。

 

 

残念です。

 

彼女の冥福を祈るしかありません。残念です。