新幹線に乗って東京に着いたのが11時。それから久喜市へ。これなら2人のお墓参り今日で終われるかな。あまり遅くなるようなら、また、もう一人は次回と思っていましたが。

 

亡くなった2人とも夫の小学校からの親友です。久喜市に眠る友達は、私が次男を産んですぐ乳腺炎になり、すごい熱を出した時に大きな氷を持ってきてくれたり心配してくれたり、いろいろお世話になった方です。その当時は堺市に住んでおられたのですが、その後,転勤で埼玉の方に行かれました。

 

若くして亡くなられました。病院に入られたときは、夫はお見舞いに埼玉まで行き、彼の好物のお土産は渡したものの、お見舞いのお金を渡すのを忘れてしまい後日送ったことを思い出します。それだけ夫は動揺していたようでした。入院から一か月して彼はなくなりましたが、お葬式にまた埼玉へ。

 

夫の悲しみを見るのがつらかったです。彼は子供と奥さんのことを気にかけながらも亡くなってしまいました。

 

久喜からバスに乗ってお墓へ。

 

その後、東京の町田市のお墓へ。これが大変でした。小田急線に乗り換えたのですが、小田急線が離れていて何度も訪ねながら行きました。

 

以前来た時には、こんなに大変ではなかったように思いましたが、、、。

 

この友達は、白馬に別荘を持っていたので長男を連れて何泊かさせてもらいました。

 

可愛い女の子2人いて、我が家にも泊まってくれました。

 

夫のいい友達でした。奥さんがなくなられてその翌年に彼もなくなられました。

 

奥さんは生きておられる間にお墓を探し「木の下で眠りたい。」ということで町田市の

 

いずみ浄苑樹木葬で、桜の木の下で眠っています。奥さんは、お花が好きで庭に少ないスペースにいっぱいお花を植えたそうです。

 

いろいろ乗り換えて鶴川駅に着き、そこからタクシーでお墓へ。

 

何とコロナ前に来た時は、狭い所でしたが、今はすごく広がっていました。NHKで放映されたとかで樹木葬が増えているみたいです。

 

探すのが大変でした。やっとお墓参りが終わって、息子が予約していてくれた新橋のホテルへ。

御昼ご飯も食べずに、早くお墓参りを終わらせたい一心で行動したのですが、もう19時

 

になっていました。もう疲れてくたくたでした。

 

明日は、予約の歯医者さんです。

 

 

 

 

 

10日11日と東京に行って来ました。

 

「東京に日本一の歯医者さんがいるので一度治療受けたら。」という息子の紹介で行きました。

 

右の上の奥歯が何年も前にむしばになり、治療してかぶせてもらっていました。その歯が3か月ほど前に傷みだしてきて、近くの歯医者さんに行くとかぶせていた中が、むし歯になっているということが解り、「これは神経をとってしまわないと、また、同じことが起こる。」といわれました。

 

でも、神経をとったら,歯は死んでしまいます。食べ物の味もわかりません。それで、お願いして神経はとらないようにして治してもらいました。

 

ところが、2か月ほど前から、やっぱりまた傷みだしました。息子は、「お母さん、歯はけずったらよけいに虫歯になるんだよ。ほっとけば白骨化するから。虫歯菌を殺したら、進まないから。」というものだから、虫歯菌を殺すように歯を磨き、ぶくぶくうがいをしてきました。

 

すると、どんどん痛みがなくなって来ました。それでも一度偉いお医者さんに診てもらわないとと思って11日に予約を取ってもらいました。

 

そんな折、金曜日に硬い豆菓子を今度は左の奥の歯で噛んだら、何と歯がかけてしまい、大きな空洞ができました。絵、何か詰まっていたんではないの?かぶせの中に歯がなかったの?びっくりしました。

 

近所の歯医者に行こうかとも思いましtが、言ったら、神経抜かれるし、歯も抜かれるかも、、。怖くて行けません。あと2日ほどで東京だから辛抱しようって思って、そのままにしておきました。

 

「そんな偉いお医者さんなら、一度診てもらいたい。」夫が言い出しました。

 

まずレントゲンを撮って、歯の様子、それから唾液調べてどんな菌がいるか顕微鏡で見て、、、。口の中を整えることで、ほかの病気も治るとか。

 

勿論保険も使えないので、お値段は高いのですが、確実に体が変わるそうです。

 

それが月曜日に予約。1日早く行って、友達のお墓参り。埼玉の久喜市、と東京の町田市へ。

2人の親友がそこに眠っています。

 

日曜日8時過ぎの新幹線で宇都宮まで行きました。コロナで長い間行かなかったので、、、。続きは明日。

 

忙しいスケジュールでした。

 

 

2,3日前に、「久しぶりに会おう。」というメールが来て、長い間会っていなかった同僚と時々会う友達との3人で泉が丘で会うことになりました。

 

長い間会っていなかった同僚は河内長野に住んでいて、コロナ前には、河内長野まで友達と行って3人で会っていました。

 

もう、7年以上は会っていなかったように思います。

 

時々どうされているのかなって思ってはいたのですが、、、、。

 

7年以上も会っていなかったら、積もる話がいっぱいでした。昔の職場の話やその当時の同僚の話、また、最近の様子など、、、、。

 

話は尽きません。河内長野から泉が丘まで来られるのは、大変で申し訳ないと思っていましたが、なんと今は、バスだけでいけるそうです。

 

「湖泉」でランチをしました。食後もお喋りばかりしていたので、そこの従業員が「提案ですが、ここを出られたら喫茶店に行かれるのでしょう。そこで400円か500円のコーヒーを飲まれるのでしょう。それなら、うちのコーヒーの味はいいし150円で飲めますよ。飲まれませんか?」って。

 

このお店は、コロナ前は食後にコーヒーをサービスで出してくれたこともあったのですが、今は、有料みたいです。

 

 

それでコーヒーもいただいて、隣りのテーブルにお客さんが来られてなかったのをいいことに長い間おしゃべりをしました。

 

楽しいひと時でした。また、来月にも会おうと約束して別れました。

 

その同僚は、姑さんに50年つかえたそうで、今はもう姑さんはなくなられたそうです。

 

今は、家の前の畑でいろいろ野菜を作っておられるそうで、私達よりずっと年上だけれど、どこも悪い所がないようで元気、元気でした

 

何か、私まで元気をもらえたような気分になりました。

 

又の再会が楽しみです。