10日11日と東京に行って来ました。

 

「東京に日本一の歯医者さんがいるので一度治療受けたら。」という息子の紹介で行きました。

 

右の上の奥歯が何年も前にむしばになり、治療してかぶせてもらっていました。その歯が3か月ほど前に傷みだしてきて、近くの歯医者さんに行くとかぶせていた中が、むし歯になっているということが解り、「これは神経をとってしまわないと、また、同じことが起こる。」といわれました。

 

でも、神経をとったら,歯は死んでしまいます。食べ物の味もわかりません。それで、お願いして神経はとらないようにして治してもらいました。

 

ところが、2か月ほど前から、やっぱりまた傷みだしました。息子は、「お母さん、歯はけずったらよけいに虫歯になるんだよ。ほっとけば白骨化するから。虫歯菌を殺したら、進まないから。」というものだから、虫歯菌を殺すように歯を磨き、ぶくぶくうがいをしてきました。

 

すると、どんどん痛みがなくなって来ました。それでも一度偉いお医者さんに診てもらわないとと思って11日に予約を取ってもらいました。

 

そんな折、金曜日に硬い豆菓子を今度は左の奥の歯で噛んだら、何と歯がかけてしまい、大きな空洞ができました。絵、何か詰まっていたんではないの?かぶせの中に歯がなかったの?びっくりしました。

 

近所の歯医者に行こうかとも思いましtが、言ったら、神経抜かれるし、歯も抜かれるかも、、。怖くて行けません。あと2日ほどで東京だから辛抱しようって思って、そのままにしておきました。

 

「そんな偉いお医者さんなら、一度診てもらいたい。」夫が言い出しました。

 

まずレントゲンを撮って、歯の様子、それから唾液調べてどんな菌がいるか顕微鏡で見て、、、。口の中を整えることで、ほかの病気も治るとか。

 

勿論保険も使えないので、お値段は高いのですが、確実に体が変わるそうです。

 

それが月曜日に予約。1日早く行って、友達のお墓参り。埼玉の久喜市、と東京の町田市へ。

2人の親友がそこに眠っています。

 

日曜日8時過ぎの新幹線で宇都宮まで行きました。コロナで長い間行かなかったので、、、。続きは明日。

 

忙しいスケジュールでした。