この前、年賀状をワードで作っていて、やっとできたので印刷しておこうと印刷機につな

 

いだら、うまく印刷が出来なくて「印刷中止」になってしまいました。いろいろ試したけれどダメ。

 

息子にメールすると「22日か23日には大阪に行くのでみてみる。」とのことで、4,5日

 

待っていました。夕べ10時過ぎに東京から帰ってきてくれて、見てくれましたが、印刷機

 

のヘッド部分が壊れているので、無理だそうです。

 

困った時にはいつもうまく直してくれるのですが、今回はもう無理。

 

せっかく旅行に入った写真も入れた年賀状を作ったのに、、、。今からでは修理は無理だし、、、。

 

「筆まめの住所だせるか調べるわ。」って言ってくれたけれど、もう手書きすることにしました。

 

スマホのラインも使うので、年賀状は最低限にします。

 

今までは、筆で書いたこともあるのに、もう長い間、筆を使っていないので、それも無理。

 

ああ、大変だ。息子は一晩泊まって今朝、また東京へ。

 

 

今日12月18日は、畑の隣の家の方のお誕生日です。

 

この方の広い庭にいつも車を止めさせてもらって、花や野菜を作っています。

 

暑い夏の日は、畑仕事をしていると「アイス食べて。」と言って差し入れしてくれたこともあります。

 

優しくてお花も大好きなので、国華園に一緒に花を買いに行ったりもすることもあります。

 

もう何年も前から、お誕生日のお祝いは忘れずにしています。

 

今日はお赤飯を午前中に作って、この前買っておいた黒豆ケーキや庭の柿を持って出かけました。

 

随分前に何気なくお赤飯を作って持っていったら「わあ、美味しい。」って喜んでくれました。お赤飯が好きだそうです。好きなものもらうと嬉しいものね。

 

でも、留守でしたので、手紙を添えてドアの取っ手に引っ掛けて置きました。このごろは良くバスに乗って高島屋に行っているので、また、きっと行かれたのでしょう。

 

私は、畑にも行かずにそのまま帰ってきて、お昼の用意をしていると、御近所の方が来られました。

 

この前、我が家に宅急便でたらこなどの海産物が届いたので、冷凍室にはまだ食べていないたらこもあり、入りきれないので、たらこの箱をそのまま、御近所のその方に食べてもらうように持っていきました、すると、いつも奥さんが出てこられるのにご主人が出てこられました。

 

「あれ、おかしいな。」と思っていたら、毎日落ち葉を掃いていた奥さんの姿が見えません。その方の友達が近くにおられるので、たまたま道で出会ったのでその方のことを尋ねました。

 

すると、足の膝が傷みだして手術のため入院していることを知りました。

 

来られた奥さんの話では1か月の入院していたそうで、今までは、膝に水が溜まりそれを抜いてもらったり、ヒアルサンの注射をしてもらったりしていたそうですが、傷みだしたので手術に踏み切ったそうです。痛いのはつらいからって、でも、思ったより大変だったそうです。

 

今、退院して帰って来たけれど、筋肉は落ち痩せてしまったって。

 

たらこのお礼だといって焼き魚を持ってきてくれました。

 

それで、ああちょうどよかったわ。退院祝いできる。今出来上がったお赤飯をあげよう。

 

お赤飯と柚子白菜を差し上げました。タイミングの良さにびっくり。喜んでもらってよかったです。

 

午後から高島屋に行くつもりです。その時、2,3日前にきれいな葉ボタンアレンジを持ってきてくれた花友達の家の前を通ります。

 

夫が、「お赤飯まだあるのなら、持って行ってあげたら。」というものだから、この前のお返しに紅マドンナのミカン(いただき物のおすそ分け)チリメン山椒、葛餅、柿らを紙袋に入れて届けました。「留守だったら、また、帰り寄ってみるわ。」って言いながら。

 

でも、家におられたのでよかったです。ご主人に先立たれ、一人で住んでおられるから、ちょっとすぐに食べられるものはいいかな。

 

今日のお赤飯、3人に差し上げられてラッキーでした。

今日の午後は、夫は堺東の福祉会館へ「ハマのドン」の上映会を見に行きました。

 

この方は「日本のどこにでもカジノはいらない」という考えの人で私も共感できるのできるのでその上映会を見に行きたかったんだけれども、私は、新檜尾台地域会館で谷敬子さんの唄を聴きに行きました。

 

谷敬子さんは、いろんな所でボランティアをされています。

 

とても奇麗なソプラノで、お話も上手ですし、まるで、漫才を聞いているようでした。

 

楽しく歌って笑いました。帰りはスーパーで買い物をして急いで帰って来ました。

 

というのは、昨日ご近所の方に柚子をどっさり頂きました。庭に大きな柚子の木があってよくなっています。

 

我が家にも柚子の木はありますが、そんなに大きな木でもなく、また、実も小さいですが、その方の柚子は、我が家のよりかは少し大きめです。

 

去年は我が家のは、2,3個しかできなかったのですが、今年はたくさんできています。

 

でも、持ってきていただいたので遠慮なくいただきました。この方は一人暮らしです。好物は、とんかつだとか。

 

以前、我が家に鹿児島から美味しい豚肉がどっさり届いたので、それをとんかつにして差し上げました。一人では、油で揚げるということはしないだろうから。

 

それがとっても美味しかったって。豚肉が美味しかったからでしょうが。

 

近くの方にはそのまま生で差し上げたのですが、一人暮らしの人は、すぐ食べられるようにしてあげるのが一番だと思います。

 

今回も、柚子のお礼に、作ったものを上げようと思い、豚肉のヘレカツ、イカフライ、レンコン、サヤエンドウの天ぷら、そこへキャベツの千切り、トマト、パセリをつけてタッパーに入れました。

 

わが家の夕食は18時ごろですが、最近は、日が短くなって17時半は、もう暗いです。

 

急いでその方の分を先に作って、また、柚子白菜も作り、急いで持っていきました。

 

「もう、夕ご飯食べられましたか?」と尋ねると「今、飲んでいる。」って。

 

ちょうどよかった、出来立ての熱熱を差し上げることができて。

 

とても喜んでくれました。6時過ぎに夫は帰って来ました。その話をすると「よかった。」と喜んでいました。映画もとてもよかったそうです。