昨日、友達から、泉が丘まで用事で行くから、帰りに寄るわ。というようなメールがありました。
久しぶりだったので、嬉しかったです。
友達が来てお茶をしながら、色々な話をしました。
その時に言った言葉が、これからの生き方、人生の法則を話してくれました。
人生の法則は、あいうえお
あは、会いたい人に会う。
いは、行きたいところに行く。
うは、嬉しいことをする。
えは、笑顔で。
おは、美味しいものを食べる。ですって。
なるほどって思いました。でも、私は、この法則に、もう一つ付け加えたいことがあります。
それは、これからは、恩返しの人生、人に喜ばれることをしたい。自分も笑顔で人も笑顔にしたい。夫がいつも言っていた「気配り」を忘れずに、生きていきたい。
去年の今頃、体調を崩してからは、自分が生きているという感覚でなく、生かされたという感覚です。
だからこそ、残された人生、自分も大事にしながら、周りの人も大事にして、人に喜んでもらえるような人生にしたいって思っています。
この木は、ミッキ=マウスという木です。花が咲きました。花の後には赤い花弁ができ、その中に黒いタマ(ミッキーマウスの鼻)に似たのができます。誰かが名前を付けたのでしょう。なるほどって思いますね。
いちじくの実もできています。
