家の北側には、バランや茗荷がたくさん植えています。茗荷ができる時期には,よく茗荷を採りに行くのですが、それ以外は、ほとんど北側にはいきません。

 

2〰3日前にお客さんが来られるので、バランを採りに行きました。料理は、色々なお皿に入れると、後の片づけが大変なので、大皿にバランを敷いて、料理を入れることが多いです。

 

その時、見つけたのは、なんと、もうつつじが咲いていました。綺麗に咲いていたのです。

 

そのつつじも5本ほど植わっていますが、1本の木で赤、ピンクだったり、また別の木は、白、ピンクと咲き分けています。

 

しかも、一輪の花の大きいこと、こんな大きな花は見たことありません。びっくりです。

 

何年も前に植えたのですが。

 

早速2本切って食卓の一輪挿しに行けました。

 

こんなお隣の人だけしか見てもらえないところで、こんなにきれいに咲いていたなんて、、、

 

季節の移り変わりの早いなと感じました。それに、見てもらえなくても咲くつつじがいとおしく感じました。