今日も忙しかった。

 

朝のうち、すみの鍼灸整骨院に行き、温熱ドームに入ってきました。40分間42度の温熱で体がポカポカしました。我が家からは、車で35分ぐらいかかります。

 

お昼前に帰ってきて、今度は歩いて泉が丘まで。最近歩くことが少なくなっていたので、今日は、疲れました。泉が丘の銀行に桃山台地域会館(卓球場)の使用料金を振り込み、また、3月分の会費を通帳に入金するためです。

 

其の後、高島屋で買い物をして、また、歩いて帰ってきました。

 

久しぶりに歩いたので、疲れました。帰ってきたら午後1時をまわっていました。

 

それから昼食を済ませたら、疲れていて次の仕事に取り掛かりにくく、暫くスマホで遊んでいました。久しぶりにコーヒも飲んで、ぼんやりしていました。

 

3時前になったので、昨日の続きのレモンの木の枝を切りました。

 

三脚に乗って、枝切をしていたら、反対車線のほうの歩道を歩いているお爺さんが、「大変ですね。」と言って、レモンの木の下まで来られました。

 

80歳ぐらいのお爺さんでした。「枯れたのですか?」と聞かれたので「木に虫が入ったのかな。どっさりレモンができているのにね。」と話すと「これはきっと水不足だと思いますよ。」って。

 

そうかもしれないな。去年の夏は、夫が入院していて、私もつききりでレモンの木を見てあげられなかったな。レモンの木、頑張ってどっさり実を付けてくれたのに、、、。可哀そうなことしたな、、、。

 

するとお爺さんは、「固いでしょう。これ使ってください。今、公園で使ったとこです。」と言って紙袋から出してくれたのは、真新しいのこぎりでした。

 

「使わせていただいてよろしいですか?」と聞くと「どうぞ、どうぞ。」って。

 

お借りして太い枝を切ると簡単に切れました。「わあ、よく切れますね。」というと、「のこぎりの使い方が上手やから。」って。

 

大きな枝3本きらせていただきました。「慌てなくていいよ。ゆっくりして。」って。

 

「このお近くの方ですか?」「いやいや遠いところやで。」って。

 

お礼を言いましたが、(ああしまった。名前聞いておけばよかった。それに庭にできているブロッコリーをさしあげたらよかったのに、、、。その時は気が付かなかった。)って、後悔しました。

 

でも、こんなタイミングのいいことって、めったにないし,そのお爺さんの温かみに触れました。

 

「落ちないように気を付けてしなさいね。」って言って帰って行かれました。

 

こんないい人もいてるんだな。心が温かくなりました。