ここ2,3日は少し寒いけれど、昨日から今日にかけて、アスパラの植え替えをしました。
もう20年ほど前に直径40センチ余りの大きな黒い深い鉢にアスパラを植えました。
毎年春から秋ごろまで結構たくさん採れるのですが、もう株が鉢からはみ出しているので、「これは、植え替えてやらないと、株が弱ってくる。」と思って、昨日、国華園で花と野菜の土3袋と腐葉土2袋買ってきました。
さあ、鉢をひっくり返して、株を分けようと始めたのですが、なんと、鉢をひっくり返しても、中身が出ません。
鉢の裏をたたいても、ゴロゴロ転がしても、、、、。これは大変。私の力ではダメかな。こんな時お父さんがいてくれたら、、、、。
長い時間かけて鉢から出すことができましたが、株を包丁で切るのに、一苦労。
夕方遅くまでしましたが、できないので、大きなバケツに株を突っ込んで置いたら、夜には、雨が降りました。
今朝から、また、株を分け始めました。
もう株の横にはつまようじのようなのがいっぱいついています、割りばしぐらいの太さのアスパラも、5,6本出ていました。
こんなに寒くても、もうアスパラは、春の準備をしているんだわ。
何とか、大きな深いプランターと元の鉢との2つに植え替えました。
終わったときには、いっぺんに疲れが出てきました。
もう春がそこまで来ています。