もう2月。月日の経つのは、本当に早い。

 

1月は「行く」二月は、「逃げる」3月は「去る」って言われているように、この寒い時期は早く過ぎるように感じます。

 

寒くても、庭に出ると、梅の花は今が満開。

 

ボケの花も、つぼみが膨らんでいます、白いハーゲンベルギアの花も花芽がいっぱい出て、

自分たちの出番を待っているようです。

      

梅                ぼけ               ハーデンベルギア

 

不思議なことがあります。10年以上前に。黄色のスイセンで珍しいラッパスイセンを何種類も植えました。毎年咲いていましたが、何年かしたら、そのスイセンが変わり咲きして

みんな日本スイセンになってしまったことです。

 

まだ去年は、少し黄色のスイセンが咲いていましたが、今年は、ほとんど日本スイセンになってし舞いました。庭の西側は、まだ咲いていないのでわかりませんが。東、南、北側は、すべて日本スイセンです。

 

テレビでスイセンは変わり咲きするって、見たことはあったのですが、、、。せっかくいろんな種類を集めて植えたのに、がっかりです。

 かえり咲きした水仙