昨日、夫と「暑いね。ちょっと避暑に行ってこようか?」ということで、富田林の亀の井ホテル(以前はかんぽの宿)
に電話しました。「今夜空いていませんか?」って。
わが家からは、一番近い宿泊地です。車で30分余りで行けます。
それに有難いことに、朝電話したら、その日の夜には、たいてい泊まれます。
夕方4時ごろに着くようにして、家を3時過ぎに出ました。
「暑いね。暑いね。」って言いながら車を運転していたら、金剛のあたりで雨が降りだしました。
あんなに晴れて、太陽ギンギラだったのに。
途中、まるでバケツの水をひっくり返したような豪雨でした。ワイパーを最強にしても、もう前が見えません。
これは、危ないと思い途中少しの空き地で雨が下火になるまで待ちました。
今まで経験のないものすごい豪富でした。30分ほど車を止めて待っていました。
下火になってきたので、よかったのですが、龍泉寺の阿野坂を上がるときに、道の端にいくつかの排水溝から、噴水のように水が吹きあがっていて、びっくりしました。
この山に来たら、いつも鶯の鳴き声で迎えてくれるのですが、この雨で鶯は鳴いていませんでした。
堺のわが家も、雨が降ってくれていたらいいのに、、、。
雨が降ったおかげで、山の緑がとてもきれいでした。
美味しい料理をいただいて、何もしなくのんびりできてよかったです。お風呂にも入って、気持ちよく寝ることができました。
今朝は、朝食をいただいてから、河南町の道の駅の寄ってきました。
嬉しいことに、今年からしてしまったハイビスカスの大輪の天使(ピンクの大きな花)が置いていたので、それを買ってきました。
「いろんな花屋さんあるけど、ここは一番安いよ。大阪からよく買いに来るよ。」というおじさんに出会いました。
亀の井ホテルに泊まったら、いつも帰りはここによるのが楽しみです。時々、珍しい花や木に巡り合えるので、、、。
楽しい2日間でした。

