今日は、朝から雨。
水やりをしなくていいから助かりますが、でも雨は、なんかうっとうしくて嫌いです。
近畿地方も梅雨入りしたとか。これから雨の日が多くなります。
冷蔵庫の中の卵が1個になってしまいました。雨の中、スーパーへ。
いつも卵は、平飼い卵を買っています。値段は高いのですが、安い卵は、狭いケースの中で抗生物質の含んだ外国の餌を食べて産んだ卵は、鶏にストレスがかかっているので、そんな卵は、食べないほうが体にいいそうです。
「卵は、良質なたんぱく質だから一日3個ぐらい食べるといいよ。」と息子が言うので、毎日2〰3個は食べています。
平飼い卵は、1パック6個入りですのでいつも3〰4パック買ってきます。
近くの医者は「卵は一日1個にしなさいよ。コルステロールが高くなるから。」って、言われますが、それは、ウサギで実験したものだから、人間には当てはまらないそうです。
でもそう言われると、私は、「はい。」と答えていますが、、、、。
鎌田實先生、今は、諏訪中央病院名誉院長をされていて、年齢は76歳。私の大好きな先生で、いろんな本も出ていてよく読んでいます。
この先生は、毎日3〰4個食べているとか。大谷選手は、毎日6個食べているんだそうです。
コレステロールは少し標準値より多いほうが、健康で長生きできるそうです。
買ってきた卵は、6個ゆで卵にして冷蔵庫へ。食べたいときに食べています。
朝はいつもお味噌汁に卵を入れています。卵は、卵焼き、目玉焼き、温泉卵、煮卵等にして
頂いています。
たくさん買ってきてもすぐなくなります。