1間ほど前に息子が来た時。「お母さんの誕生日、何か欲しいものあるの?」と尋ねてくれました。それで、「ほしいものは何もないよ。」と話すと「じゃ、美味しいもの食べるのがいいね、奈良のミュシュランガイドに乗っているお店に行こう。」と言ってくれました。

 

「それがいいね。お金は、お父さんが出すよ。君は車の運転だけしてくれたらいいよ。」って。ありがたい。

 

今までに2度連れて行ってもらって、私がとても気に入っている店です。

 

本当は、12月19日が誕生日だけれど、一日遅れの20日によやくをとってくれました。

 

12月18日は、畑をしている隣のおばさんお誕生日で、もう何年も前からお誕生日のプレゼントを持って行っています。

 

2日前もお祝いを持って行くと、なんと近くの方が遊びに来ていました。よかったです。

 

いつも一人で過ごすことが多く、息子さんと2人暮らしだけれど、おばさんは耳が遠くなってきているので、あまり会話がないようで、気の毒に思っていましたが、お友達ができてよかったです。

 

プレゼントはとても喜ばれました。毎年言われる「誕生日覚えてくれていたの。」って言葉、今年も聞けました。

 

そう、だって私は19日、その方は18日だもの。プレゼントを渡してすぐ帰ってきました。

 

19日の誕生日には、夫と「湖泉」でランチをして、高島屋でケーキを買って帰りました。

 

今日20日は、奈良18時半に予約をとってくれていました。お昼から卓球で、今日の卓球はみんなにユズ茶をご馳走しました。「わあ美味しい。」初めての人もいて喜んでもらえてよかったです。

 

湯沸かしのポットやペットボトル5本持ってユズ茶も紙コップも持って行ったので、大変でしたが、喜んでもらえると嬉しいです。

 

午後3時には終わって帰ってきましたが、息子は、午後4時に泉が丘につきました。東京から飛行機で帰ってきました。私の誕生祝のためだけに。明日また、朝、東京に飛行機でもどります。申し訳ないです。年末で忙しいんだって・

 

美味しい料理でした、いつもは1万5千円のコースだけれど、今回は誕生日なのでグレードアップしたからね。って。

 

有難いです。ここの「やまむら」の料理は、とてもやさしく心にしみる料理です。

 

外人がミュシュランガイドを見てよく食べに来られるそうです。

 

有難い良い誕生会でした。感謝です。