大阪、特に泉北は、雨がなく、毎日毎日うだるような暑さです。

 

畑には、例年ならひまわりがたくさん咲いています。

 

でも、今年は、新しい品種のひまわりも植えたのですが、ほとんど枯れて、まったく1本も咲いていません。

 

庭の植木鉢に植えた花も、枯れかかっているのがいっぱいあります。

 

毎日夕方には、水やりをしていますが、たくさんやっても根っこまで届かず、表面だけ濡れているだけです。

 

かわいそうだけれど、仕方がないです。

 

今年は鈴虫も、気候の変動で孵化するの少なく、孵化したのもかなり死んでしまいました。

 

2箱の飼育箱に入れていたのが、今は、1箱で、しかも5,6匹ぐらいしかなく、成長も悪くて、まだまだ小さいです。

 

洪水で困っている地方もあるのに、、、。雨が欲しいです。

 

まだまだ、夏半分だけれど、辛抱です。

 

雨降ってほしいです.