朝から暑い。庭キューリを植えているので、毎日水やりをしています。

 

でもかなり水やりをしても、土の表面だけしか濡れなくて、地面の底のほう,根っこのほうまでには、湿っていません。

 

そのため、どんどん枯れています。6月末から7月中旬ぐらいまでは、食べきれないほどできていましたが、今では、まったくできません。

 

お百姓さんも大変だろうなって思います。

 

それで今朝は、キューリや果物を買いにハーベストの丘の「また来てな」に行きました。

 

結構キューリは安いので、つくだ煮もしたいなと思って、たくさん買いました。

 

家にちりめんがあるので、それを入れてキューリの佃煮をしました。

 

それから、ためていたブルーベリーもジャムにしました。まだまだ木になっているのですが、270グラムだけジャム作りです。

 

砂糖50パーセント入れてレモンをたっぷり絞ったのですが、いつもより甘い。

 

なんとそれはレモンのせいでした。まだレモンが木になっています。そのレモンを使ったのですが、レモンも今まで木にならすと、すごく甘くなります、不思議なことに種もなかったです。

 

コップに氷入れて、レモン絞り、ブルーベリージャムを少し入れて飲んでみました。

 

どっさりレモン汁入れたのに、酸っぱくなくておいしいです。

 

夕方、畑の隣のおばさんにブラックベリージャムを1瓶届けました。

 

もともと、その方に、何年も前に苗をいただいたので。

「これ作るの大変だったでしょう。」って、言ってくれました。小さな種がいっぱいなので網やガーゼでこして作るから。手間がかかります。

 

でも、喜んでくれたので良かったです。