今日も、朝からとっても暑く、一日クーラーのかかっている台所で過ごしました。

 

この前から畑に植わっているバラックベリーを採ってきて、冷凍室に入れています。

 

畑には、まだできていますが、冷凍室でためたブラックべリーは、たくさんでかさ高いので、とりあえずジャムにしておこうと思いました。

 

950gもありました。このジャムはほかのイチゴジャムやブルーベリージャムと違って、すごく作るのに手間がかかります。

 

実の一粒一粒に小さな小さな種が入っているので、それを取り除かないとおいしいジャムにはなりません。

 

まずお鍋に入れてグツグツ煮て、柔らかくしてから小さな網目でこして、それからもう一度ガーゼで絞りました。それから重さをはかり。甘くないように60パーセントの砂糖を入れて煮詰め、レモン汁を絞って出来上がりです。

 

出来上がったときは、ほっとしました。

台所の東側に植わっているブルーベリーも今年は沢山実をつけていて、2日に一度熟した実を採って冷蔵庫に保管しています。今日も300粒ほど収獲しました

夕方は、オリンピックの男子バレーボールの試合を見ながら、夕ご飯の用意をしましたが、もう手に汗を握るようないい試合でした。

 

惜しくも負けましたが、どちらが勝ってもおかしくないいい試合でした。

 

夕ご飯の後は、ドイツとのバスケットボールの試合を見ましたが、この試合は勝てるとも思いませんが、でもいいところまで行きました。

 

日本もレベルが高くなってきました。

 

これから、毎日のようにオリンピックの競技があるので退屈しないでしょう。

 

暑くて外に行けないけれど、クーラーのかかった部屋で、テレビを見るのが楽しみです。