昨日は、10時半にとっだちが車で迎えに来ていくれました。

 

「エバンス」で食事をするからって聞いていたのですが、「エバンス」がどこにあるか知りませんでした。

 

なんと、そのお店は、よく行く「秀寿司」の裏側のお店でした。だから家からは、すぐの距離でしたので11時前から食事でした。

 

そこは、私は初めてのお店でしたが、彼女たちは何度か来ているそうで「ここのシチュー」がおいしいから。」って言ってました。

 

コース料理を食べましたが、メイン料理にヒレカツ、シチュー、煮込みハンバーグなどの中から一つ選ぶようになっていました。私は、煮込みハンバーグにしましたが、2人はビーフシチューを選んでいました。

  

     オードブル           煮込みハンバーグ

お料理が運ばれてきたとき、シチューの味見を友達にさせてもらいました。

 

結構シチューは、私の得意料理の一つだから、味見したら大体わかりますが、友達の言うことには、中に入っているお肉がとっても柔らかいのだそうです。それがおいしいのだそうです。

冷たいコーンスープがおいしかったです。

それに後は、コーヒーをいただきました。

 

ちょっと物足りない感じでした。パンも小さなクロワッサン一つだし、煮込みハンバーグも小さいのが一つでした。

 

でも楽しいおしゃべりもできたので良かったのですが、それももう一つありがたかった事は、おなかいっぱいにならなかったことです。

 

我が家では、コーヒーや取り寄せのフロランタン、豆腐ババロア、フルーツノゼリー寄せ、それから、私の朝食である納豆、カスピ海ヨーグルト、フルーツ、オリゴ糖、すりごま和えを食べてもらいました。

 

私が最初食べたときには、ちょっと違和感がありましたが、今では、それが美味しくて

 

朝が楽しみにまでなっています。これは卓球仲間に教えてもらったのですが、その彼も私の夫も同じ心境です。

 

納豆ヨーグルト以外は、前日、ほとんど一日、台所で色々作っていたものです。豆腐ババロア、フルーツのゼリーよせ、トマトのはちみつ胡麻和え、きゅーりの佃煮、大根の甘酢漬け、みょうがの甘酢漬け、など。

 

色々味を見てもらって、お土産に持って帰ってもらいました。

 

それに庭のピーマン、とまと、レモン、裏庭の茗荷採りも一緒にできてよかったです。

 

ミョウガがどこにできるか、また、葉っぱはどれか知らない人もいて、ちょっとびっくりでしたが、友達たちにはいい経験だったことでしょう。

 

しっかりレシピも伝えることができました。

 

喜んでくれたのが何よりです。なんでも本音でおしゃべりができて楽しい時間を過ごせるってことは、ありがたいことです。

 

いい一日でした。