今日は、卓球の後、卓球仲間の家の藤の花を見てお茶をごちそうになりました。

 

また、公園の池のそばの空き地にテーブルを置いて藤の花を眺めながらの楽しいお茶会でした。

 

今年も藤の花は、立派に花をつけていい香りがしていました。見事です。

 

それを見ながら、奥さんの手作りのフルーツの入った杏仁豆腐やレアチーズケーキ、コーヒ、紅茶、日本茶などをいただきました。

 

今日はお休みの人もいたので、全部で10人でしたが、10人分を作るのは大変だったと思います。

このレアーチーズケーキ、とっても美味しいんです。それで、レシピもいただいたのですが、私は、まだ作っていませんが、奥さんの言われることには、たくさんの人にレシピをあげているけれど、つくれたひとはいない。」って。

 

レシピを見ると、かなり奥さんのオリジナルが入っています。

 

クリームチーズとカテージチーズを裏ごしして下の台の砕いたクラッカーの上にのせるんだけれど、ちょっと手間がかかります。

 

レアチーズの横には、小花ランタナの花を置いてます。

 

美味しいものをいただきながら、色々な話をして楽しみました。

 

 

昨日前もって、タケノコご飯等届けたときに、奥さんが庭の藤の枝を切ってくれました。

 

藤の花は、切り花に向かないのではと思って過敏にさして玄関の靴箱の上に置きました。

 

玄関のドアを開けるたびにいい香りがしています。少しでもこんなにいい香りです。この大きな藤の花には匂いに誘われてクマンバチが、ぶんぶん言っているようですが、何もしないと刺しには来ないそうです。

 

わが家の庭の花もみんなに見てもらいたいですが、とても10人余り座れる場所がないです。

1本の木だそうですが、すごい花です。

 

皆さん喜んでいました。綺麗なものを見て美味しいものをいただくって最高です。

 

この夫婦には、本当に感謝しかないです。ありがたいことです。