今日は、貝塚市の木積に筍コースのお料理を食べに行きました。

 

今年は、3月27日にNHKで放送されたそうです。毎年、テレビで放映されています。

 

予約は、1月ぐらいか前の年からで、4月にはもう予約できません。

 

今日も20名限定で、みんな早くに予約していた人ばかりです。私たちのグループは8名で、現地集合でしたので、私と夫は2人車で行きましたが、帰りは光明台の人一人を送ることになっていました。

 

木積は、タケノコの産地で木積のたけのこは、売っていても値段が高くブランドものです。

 

筍はとったらすぐに料理しないと味が変わるそうで、ここ「遊味」では、裏山がたけのこ畑です。

 

毎年行っていますが、いろんなタケノコ料理がコースで出てきます。我が家も、今年は、何度かタケノコ料理を食べましたが、味が違います。

 

何とタケノコのお刺身は(生食)は、色が白いです。そして味は、果物のなしを食べているような甘みと食感があります。

 

たけのこご飯や筍と里芋の入ったコロッケ(冷凍)、またタケノコのステーキをお土産に買って帰りました。

 

「掘ったタケノコも欲しい。」と言ったら。食べ終えたらすぐに掘ってきてくれました。

 

どれをいただいても、とってもおいしかったです、また、来年もこの料理をいただきに行きます。

 

     

筍の煮物、木の芽和え、クコの実と筍の皮  焼きタケノコ(抹茶塩で)刺身

どれも目をつぶって食べたら、タケノコと思えない柔らかさ。筍が白い。

    

ステーキさくらむし          てんぷら

                  

コロッケ(里芋と筍)たけのこの煮物  たけのこご飯、若竹汁    

 

沢山いただいてもうおなかいっぱい。美味しかったです。ご馳走様。                

デザート。家のミカンだそうです。